SUUNTO AMBIT/Movescountトラブル

愛用しているSUUNTO AMBITでトラブルが起きた。2年前にAMBITを入手して以来、ジョギングではかならずAMBITを着用している。その日の目標を距離と時間で決めると、ジョギング中にもつねに時間だけでなく距離が分かるので励みになる。ペースは1km当たりの所要時間ではなく、速度を参考にしている。2年半前にスロージョギングに変えてから、平均速度はちょうど10+km/h、6-minutes/kmなので、平均速度を見ているほうがペースよりも直感的に分かるからだ。そして、ジョギング終了後には毎回ではないがMacにつないで、データをMovescountにアップロードし速度の変化や高度の上下を見る。

3月2日にアップロードして以来、AMBITをMacBookにつないでもMovescountへのアップロードがうまくいかない。4ステップのうち、最初のDownloading data from deviceはokだが、つぎのSynchronizing Settingsはかならず"failed"になってしまう。2年トラブルなく使ってきたし、AMBITのファームウェアも最近ではアップデートがないので、サーバー側の状況でも影響しているのかと1週間ほどはそれほど気にも留めなかった。一昨日は久しぶりにハーフマラソンの距離を走った。そこで、ペースが後半落ちなかったかとか、データを見ようとAMBITをMacBookにつないだが、何度やってもうまくいかない。念のためiMacにもつないでみたがやはりだめだ。
画像

AMBITのリセットを考えたが、マニュアルにはないしgoogleでもやり方は見つからない。AMBITとデータを授受するソフトMoveslinkでAMBITをremoveしたり、Moveslink自体を再インストールもしてみた。ファームウェアを強制的に再ダウンロードし直すことができれば、リセットはできるだろうが、これもマニュアルにはない。

ついには使わなくなったXPのVaioでも試してみた。アップロードは4ステップ全てが正常に終了した。ほっとして、Movescountにログインしてデータを見ると、新たに読み込んだはずの3月3日以降のデータは反映されていない。Moveslink 2に表示されるエラーメッセージは:"The data will be transferred to Moveslink next time you have internet connection."これはMoveslink(サーバー)側の可能性も高いと思い、Moveslinkに別のメールアドレスを使って新しいアカウントを作った。これで問題解決!2つのアカウントを持ち続けるのもあまり気持ちがよくないので、古い方をキャンセルしたいがまだできていない。

上にも書いたが2年間Movescountは安定していたので、今回はちょっと驚いた。また、googleで見ても同様なケースは見つからなかった。探し方が悪いのか、私がこの問題の第1号なのか。昨日SUUNTOサポートにメールを出したが返事はない。前回バッテリーの寿命の件でメールした時はすぐに回答があったのに、腑に落ちない。しばらく様子見か。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

モヒカン
2015年03月15日 11:56
私も同じ症状で困っています。

この記事へのトラックバック