今年のジョギング距離とAMBIT

1月からのジョギングの合計距離が先週1500kmを超えた。去年は12月30日にようやく超えたが、今年はかなり余裕を持って到達。もっとも今年は1月から5月までは月150kmを超えていたので、その貯金のおかげだ。6月に足の付け根の痛みがあり、10月には足首痛があったので、6月は80kmに止まり、その後も最高は11月の113kmだ。調子がいいと、ついもう少しと走りすぎて傷めてしまう気がしたので、週3日のペースを守っている。涼しくなってから楽にはなったが、秋以降で15kmを走ったのは1回だ。ハーフマラソンの距離を走ろうと思ったことは何回かあったが、走りだした時間が遅かったりでできていない。年内に1回はと思いつつ、時間切れかもしれない。

1月からやはり年間1500kmを目標に走るか100%決めてはいないが、まあ妥当な目標だろう。準備運動とストレッチに注意し、どこかを傷めることさえなければ大丈夫だ。それにしても夏場を思うと、春先まではペースを上げる必要がある。当面は週4回走り、35km/weekが目安にしたい。そうすると6月末までの26週間に、1週間の余裕をもって875km走ることになり、夏場と後半が楽になる。

ところでSUUNTO AMBITのボタンが引っ掛かり気味になってきた。2年前はもっとひどくなり保証期間内だったので修理した。今回は本当に引っかかるまでには至っていない。Googleで調べたら、引っ掛かりはかなりあるようだ。SUUNTOのサポートページにも水に24時間つけろという記述もあった。私の場合は泳いだりはしていないので塩の影響はあまりなさそうだ。埃っぽいところにもほとんどいかない。したがって通常の埃と汗の影響位があるだけだろう。今日パーツクリーナーでボタン周囲を清掃し、シリコンスプレイをかけてみた。いくらか引っ掛かりは軽くなったが、完治はしていない。当面これで様子を見よう。

もしボタンが引っ掛かり、誤動作するようになったらどうするか。修理するか新しいGPS時計を買うか。AMBITのボタンは3年で2回のトラブルがったので、次回はGarminを試してみるか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック