ジョギングとSUUNTO AMBIT

GPS時計のSUUNTO AMBITを買って3年が経った。買って8か月の頃にボタンの引っかかりで交換したら、バッテリーが持たない個体を送ってきたので、再交換となった。去年の秋頃、またボタンの引っかかりが気になったが、シリコンスプレーをかけてしばらくしたらほとんど気にならなくなった。1時期は、PCとの接続がUSBからBluetoothに改善されたAMBIT3に替えたいなと思っていた。Bluetoothならば旅行先などでMac BoookがないときでもiPhone/iPad経由で、データをアップロードできるのが一番気になる改良点だった。しかし、ここしばらくはAMBIT3を欲しいいという気持ちは薄らいでいる。ジョギングを考えると心拍計を内蔵したGARMIN ForeAthlete 225に魅力を感じるからか。

AMBITを付けてジョギングをするようになって、時間よりも距離を目安に走るようになった。ここ3年あまりのペースは、10km/h、6分/1kmをちょっと上回る辺りなので、速度を表示していればリアルタイムで見るペースも分かりやすい。今朝は長めに走ろうと思って出かけた。10時前に家を出たので、昼まで走れば2時間、20kmが可能だ。途中で信号で引っかかったので横断歩道を渡ったりして、変わったコースを走った。頑張れば20km以上はいける体調だったが、1h42mで17.1kmでちょうど家に戻った。一瞬、右足の腿の上側に痛みを感じたがすぐに消え、走り終えて6時間経つが異常はない。毎年、1度くらいは足のどこかに痛みを感じてペースダウンしているが、ここ数か月は好調を維持しているので注意したい。
画像

画像

画像

走力をつけることの難しさを感じている。週3~4回走るぺーすで、秋から12月は30km/week、1月からは35km/weekをだいたい続けている。しかし、なんとなく2~3年前より体は軽くない気がする。体重自体は減りこそすれど、増えてはいない。もっと走りこまないといけないのかとは思う。あと2か月弱で66歳になるから、そう簡単には走力は強化できないとは思うが、どんどん落ちることもないだろう。調子に乗って週40kmを超えるようになると、走る回数も増えて故障に繋がる気がする。したがって、このペースを続けるのがよさそうだと思っているが、どうも100%納得しきってはいない。最後に20km以上走ったのは1年前だ。暖かくならないうちに、同じ程度に走れるか試してみたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック