梅干し漬け(天日干し)

1か月余り前に漬けた梅(http://nonasailing.at.webry.info/201706/article_11.html)の天日干しを土曜から始めた。金曜の時点では4~5日は雨が降らない予報だったので始めたのだが、梅雨は明けたが天気は安定していない。とはいえ始めたので止めるわけにはいかないだろう。これは土曜の写真。手前のステンレスのざるに入っているのは崩れたり破れたりした梅だ。今年は去年のカビに懲り、漬物袋を使ってみた。梅酢もすぐに上がり、カビも生えずに順調に来ていた。干す前に漬物袋からざるにどさっと空けたのがいけなかった。梅の皮はかなり柔らかくなっていたので、相当な数の梅が崩れてしまったのだ。水分を減らすために干してあるだけで、結局捨ててしまった。もったいないことをした。
画像

1日目は昼過ぎに裏返した。気をつけたが皮が破れたものもいくつかあったが、商品的価値は落ちるだろうが家での食用には支障はないだろう。夕方に梅酢に漬け戻した。

2日目の昨日は、曇りだったが再度ざるに広げて干してみた。2日目からはそのまま外に干しておいていいのだが、午後から雨雲も近ずいてきたので、早々に取り込んだ。3日目の今日は、予報は曇り。予報はまた変わり、雨は降らないようだったので再びベランダに干した。予報よりは日が差したようだ。それは良かったのだが、道路を挟んで南西の工事現場で、私が出かけた後に土盛りとタンパで締固めを始め1日続いた。そして風向きは南西の強風。梅を干したのは2階のベランダ、工事現場の家は我が家より2m位は下がっているので、梅にかかった土埃はそれほどひどくはないと期待しよう。しかし、夕方工事現場を見ていたら大きな布袋から白い粉末を出していた。石灰のにおいがしたように感じたので、あわてて梅は取り込んだ。

明日も雨は降らない予報だが、風と工事の状況を見て干すことにしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 梅干し完成

    Excerpt: 先週の土曜に梅の天日干しを始め、木曜に出来上がった。まず初日は夕方梅酢にもどし、その後3日間干した(http://nonasailing.at.webry.info/201707/article_11.. Weblog: ヨット-セーリング・デザイン・自作 racked: 2017-07-29 10:36