梅干し完成

先週の土曜に梅の天日干しを始め、木曜に出来上がった。まず初日は夕方梅酢にもどし、その後3日間干した(http://nonasailing.at.webry.info/201707/article_11.html)。ここでも書いたように工事の土ほこりは気になった。それもあったし、今年は初めて塩抜きした。インターネットで調べ、2Lの水に小さじ1杯の塩を入れ500gの梅を12時間つけるといいというのでそれに従った。梅は700g程あったので水は3Lに塩は小さじ1杯半弱。水曜はちょうど雨だったので、朝の9時から漬けて、夜の10時過ぎに取り出し、ざるの上に並べた。

木曜の朝起きがけにベランダに出し、三崎へ出かけた。これは帰宅して取り込むまえの5時過ぎ。全部で57個。
画像

1個味見をしたら、塩味はちょうどいい具合だった。買ってくる梅干しにはもっと塩味が薄いものもあるが、味と持ちを考慮して良しとした。
画像

今回の反省。梅酒の青梅と梅干し用の完熟の梅は2回に分けて採ったほうがいい。漬物袋はカビの心配がなく良し。ただし、取り出しには注意が必要で、不用意にやって今回はだいぶ梅を破いてしまった。塩出しは今度必須だ。そのままでは塩味が強く本来の味もよくわからない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック