冬の散歩

冬のナツは元気だ。あと4か月余りで12歳になるが、今日のように1時間以上山道を散歩しても夏のように途中で座り込むことはない。耳が垂れていないのは風のせいではなく、頭を動かせた瞬間を捉えたからだ。
画像

11月の初め以来、しゃがんだときと、歩いているときもときどき、左膝の内側にかるい痛みを感じるのでジョギングから遠ざかっている。そうなると運動不足が気になり、ここしばらくは朝の散歩を長めにして、上り下りの多いコースを選ぶことが多い。今日は瀬上池まで行き、手前から南側に登り庄戸住宅地の裏を抜けていっしんどう広場を経由して戻ってきた。1時間20分ちょっと、ほぼ1万歩だ。上りも50階を超えた。気温が2~3度だったから、かなり着込んでも歩いている限り汗はにじむか、にじまないか程度だ。10,000歩、80分、8.3キロだから、ざっと120歩/分、83cm /歩になる。上り下りがあるので、汗はかかないがまあまあの運動と言っていいだろう。真夏だと途中で水を飲んだほうがいいだろうし、ナツも苦しいだろう。
画像

帰りに写した東京方面。
画像

これは12月28日の写真で、場所と角度が違うがスモッグはより顕著だった(気がした)。正月休みで排ガスが減り、まだ元に戻っていないのだろう。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック