Corpus Christiログ#7 SH

6/13(Thu)出港:10:50、帰港:14:20、ログ:12.4miles、晴、視界:~20mile、風Min:SSW6/Max:S12knot、乗員1名(谷)、エンジン: 0.6h

今日は昼過ぎにはまあまあの風が吹く予報だ。作業用の道具は持たずに行き、迷わず出港。しかし、昼までは止まることこそないが2knot前後でクローズホールドで西に向かった。珍しく本線が前を横切って、江の島方面に向かって行った。
画像

はるか前方に潜水艦が見えた。同じ海域を行ったり来たりで、訓練中か試験中か。
画像

Nora21は保身性がいい。Midshipmanをロックしないでもクローズでも下しても走っていく。スケグ付きラダーだから、ラダーも自然に中央に戻る。そのためタックの時に手を離すと回りすぎることはなく途中で転回が止まるのでちょっと勝手が違う。昼前にベイシアで買ったハンバーガーとカレーパンを食べた。芦兵衛で買うことが多いが、今朝は駐車場がいっぱいだったので開店後まだ行っていないベイシアに寄ることにした。今日の2種から言えるのは、パンは安いが味はいまいちだ。12時半過ぎにタックして戻った。北向きの潮流があるらしく、帰りも思ったよりも上りのコースだった。
画像

画像

GarminのGPSが不調だ。前回途中で電源が落ちていた。バッテリーかと思ったが、そうではなくGPS信号の受信がうまくいかないようだ。数としては十分に衛星を捕捉しているように見えるが、測位ができない。
画像

しばらくすると諦めてしまい、その後自動で電源を切る。
画像

前回は途中でスピードメーターが止まり、後進したら動きだした。今日は出港後から動かなかったので、油壺湾内で後進してみたがだめだった。その後諸磯湾を出た頃に動きだした。接触不良でもあるのか。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック