ジョギング

8月も今日で終わるが、今月もジョギング(とはいえ、ジョギング7~8分、ウォーキング3~2分のwoggingだが)を続けることができ、13回、合計488分、73.3km走った。平均時速は9.0km/h。去年のこの時期は膝の痛みでまったく走れなかったが、一昨年と合計時間と距離はほぼ同じだ。ただし、一昨年は歩かずにジョギングだけに日もあったため平均時速は9.7km/hあった。これが走る気力がわかない、つまり走力の低下なのか、暑さのためかは分からない。なお、東京の8月の平均気温は、2017年より今年の方が2度余り高い。

膝の痛みもほとんど感じず、週3回走るペースも続けられた。よしよしと思っていたら、今週は左膝にちょっと痛みを感じる。昨日と今日は走っていないし、長時間歩いてもいないが、今日の夕方になっても階段の上り下りで軽い痛みを感じる時がある。毎週、出来るだけ日曜から走るようにしているが、明日の朝も痛みがあるならやめておこう。

2年前までよく走っていた頃は、走る前に腕立て20~30回と腹筋50回をやるようにしていた。一昨年の秋から膝の痛みでジョギングを休んだが、それとともに腕立てと腹筋もやらなくなった。これはまずいと去年の9月から、腕立てはジョギングと切り離して再開した。当初は30回を3回で始めた。いつからか合計100回にし、最近は35x3にしている。今日で1年続いたことになる。腹筋は昔風に膝こそ曲げているが上体起こしをやっていた。これは腹筋を痛めるとかで、今は勧められないようだ。別なやり方で再開しようとは思うが、始められていない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント