台風15号直撃

今日、明け方に台風15号がおそらく数キロ東を北東に通りぬけた。去年の21号では近所の屋根が飛び、ひどい揺れに怖さを感じた。今回の15号は小型だが、風の強さでは最強と言われていたので昨日は不安になった。今回台風は東側を通ったので、通り過ぎるまでは北寄りの風だったので我が家にはいくらか風当たりが南から西にかけてより穏やかだったはずだ。北に面したガレージの中には木の葉が多数吹き込まれていた。海沿いでは瞬間で40m/secを超えたようだが、この辺りでも瞬間最大風速は20m/secは超えたのだろう。寝つき2~3時間は深いので、風と雨戸に打ちつける雨音で目が覚めたのは2時近かった。なんとなく不安でその後はあまりよく眠れなかった。

朝の散歩にて。中の幼稚園の柳の木が倒れ道を塞いだようで、朝8時過ぎから切断し撤去していた。
IMG_6461.jpeg
屋根かひさしのトタンが飛んで電線に引っかかっていた。家からこの辺りは南斜面で、前回21号で屋根が飛んだところが近い。
IMG_6463.jpeg
ふじやま公園では折れた枝と倒木が少なくない。公園管理の人によるとこれほどの被害は初めてだと。
IMG_6468.jpegIMG_6467.jpeg
三崎マリンでジブファーラーが開いてしまったヨットがあると聞いたので、点検に行こうと出かけた。環状4号に出るとほとんど動かない。信号機も風で回転していた。慌ててカーナビで調べると、環状4号はずっと先まで渋滞で、あちこちで渋滞が起きている。あきらめて帰宅した。
IMG_6470.jpeg
横横、三浦縦貫道、逗葉新道が通行止でほかに回った車で、どこもひどい渋滞だと知った。これらの有料道路は、がけ崩れや冠水はなかったようだが、点検か掃除で手間取ったか夕方まで再開しなかった。
スクリーンショット 2019-09-09 11.52.44.jpg
夕方、西公園を通ったらここも倒木と折れた枝が多数。5年前に公園を整備した時に植えた桜は、倒れた木が多かった。去年の15号は南から西の風だったので、南側の小山が風を遮り無事だったのだろう。
IMG_6471.jpeg
IMG_6476.jpeg
今後はこの程度の台風が当たり前になるのだろうか。三崎マリンから連絡はなかったので、Corpusは無事だったと期待しよう。それでもせっかく簡単にジブを下ろせるようにしたのだし、台風が来るときはジブは外しておくよう心がけよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント