サンルーフ付きの車

サンルーフ付きの車が好みだ。これまで21台の車を買ったが、そのうちサンルーフ付きは13台だ。GolfはI、II、IIIはサンルーフ付きを選んだが、IVは帰国直後に時間的余裕がなくモデルイヤー末に残っていた車を買ったので、サンルーフはおろか色すらあまり選択の余地がなかった。今のVIはIVが10年経って変えてもいいかと思った時に、エコカー減税と大幅値引きに乗せられて買ったので、これもサンルーフ付きは選べなかった。当時はMini Cooperにサンルーフが付いていたので、サンルーフで気持ちよく走りたければMiniに乗ればいいと割り切っていた。

2年前に車1台になり、Golf VIも7年が経過した。あと3年、10年10万キロは乗ろうと考えているが、次回はできればサンルーフ付きにしたい。サンルーフ付きの車は減少している。私が買った95年にはインプレッサでもサンルーフを選べた。しかし、候補になりそうなサイズの日本車でサンルーフを選べるのはプリウス、マツダ3、マツダCX30だけだと思う。プリウスは何種類かのグレードで選べる。しかし、マツダの2車種はどちらもスカイアクティブXという今年の末に発売になる予定の最高価格グレードにしかつかない。オプションなしで340〜350万円するグレードだ。しかもBoseオーディオ等とのセットオプションで25万円あまり追加になる。プリウスのスタイルな内外共好みではないし、全長がGolf VIより35センチあまり伸びるのも気がかりだ。MB A-classとBMW 1シリーズでは、サンルーフ付きを選べそうだが当然高いと言ったマツダよりもさらに高いだろう。

Golf VIIは来年にはVIIIになるだろう。その時にサンルーフがあるかは分からない。今のPoloにはないのが気になる。Miniはオプションの自由度が高く、OneでもCooperでも選べる。Golfの後継車としてはサイズと乗り心地が気になり、候補には考えてこなかった。また、予防安全の装備がかなり遅れているのが気になるが、3年後にはMiniも新型になっているかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント