Corpus Christiレストレーション(シートストッパー・クリート取り付け)

今日はいい天気で風なら午前中に乗ってから、シートストッパーとクリートの取り付けをしようと思いながら油壺へ向かった。到着して風をチェックすると剣崎では9m/s、江ノ島も平均5m/s最高8m/s。まず取り付け工事を済ませることにした。前回、バッテリー上がりで穴あけが完了しなかったので、まず穴あけ。昨日、KAZI Seaplazaで6mmX40mmの皿ネジとナットをビニール小袋詰め放題で¥100買った。シートストッパーには40mmは長すぎるが、KAZIにはなかったので挿してみると、やはり長すぎる。
IMG_7195.jpeg
YBSに行って、6x30mm 4本とワッシャ8枚を分けてもらった。¥288。
IMG_7199.jpeg
シートストッパーを付け終えて昼。
IMG_7198.jpeg
午後はクリート2個を取り付け。Procoのストッパーは爪を外そうと思ったが、右端の1個は外せたが、2個目は組み立てているネジを外すだけでは外せなかった。取り外して分解するのも面倒で、実害もまずなさそうなので今日のところはそのままとした。
IMG_7200.jpegIMG_7201.jpeg
前回も気になったビルジの水。前回拭き取っておいたが、今日もかなり、おそらく200cc以上は溜まっていた。バウのハッチの周囲、ロッカーの中、左右の棚を触ってみたが、濡れているところはなし。今日は帰りにハッチの上にシートをかけて来た。トウレールの取り付けネジから漏ることもあるそうだ。
IMG_7202.jpeg
Procoのストッパーで手こずり、午後から出るにはちょっと遅くなった。次回楽なようにジブをファーラーに取り付けようとしたら、そこでトラブル。ハリヤードが引っかかるような感じでウインチも使ってみたが上まで上がらない。ハリヤードにロープをつないで上下する分には問題ない。ハリヤードスイベルを手で上下させると引っかかることがあるので、スイベルとスパーにシリコンスプレーをかけた。いくらかいいがやはり引っかかる。お手上げでYBSに助けを求めた。マストに登ってみたりして、調べたがなぜスイベルが滑らないかは分からなかった。ちょうど今日はPlastimoの代理店が来る予定だったので、見てもらうことにして引き上げた。
IMG_7203.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント