倉敷・広島旅行(厳島神社、錦帯橋、広島)

22日火曜は9時前にホテルを出て宮島へ向かった。宮島口の駐車場に入れ、フェリーに乗ったのは9:40。乗船待ちの列は外国人客が多い。
周辺の会場には牡蠣筏が広がっている。
野生の鹿がそこここにいた。奈良と違い餌は与えていないので、鹿せんべいも売っていない。
50年前の春先に訪れているが、フェリーの記憶はないし雨交じりで寒く観光客はまばらだったと思う。
大鳥居は工事中で、しかも干潮だったので景観の点ではちょっと残念だった。
フェリーで戻り宮島口のレストランで昼をとり、錦帯橋へ向かった。錦帯橋は岩国で山口県、家を出てからほぼ945キロ。橋を渡るのに1人310円取られるのはちょっと意外だったが、木造の橋の維持を考えれば当然だと納得。
早々に広島に向かった。平和公園近くの駐車場に入れ、平和公園へ。平和記念資料館と公園一帯は修学旅行生が多いが、想像以上に外国人旅行者が多かった。ここも50年前に訪れているが、資料館も変わったし展示方法も随分変わったようだ。あの時受けた強い印象、ショックはやはり今回感じなかった。
資料館を後に原爆ドームまで歩いた。
ちょっと入口を探して迷ったが広島美術館へ。ポーラ美術館と共同企画の展示、「印象派、記憶への旅」展開催中。閉館まで30分だったが駆け足で見て回った。
ホテルには5時半ごろ帰着。2泊目は中華。