Corpus Christiログ#13SH

10/31(Thu)出港:11:40、帰港:13:40、ログ:4.8miles、晴、視界:~15mile、風Min:S4/Max:S6knot、乗員1名(谷)、エンジン: 0.9h 新調したPlastimoのジブファーラーのハリヤードスイベルが、月曜にジブをセットしようとして上がらず諦めた。YBSを訪れる予定だったPlastim…
コメント:0

続きを読むread more

倉敷・広島旅行(厳島神社、錦帯橋、広島)

22日火曜は9時前にホテルを出て宮島へ向かった。宮島口の駐車場に入れ、フェリーに乗ったのは9:40。乗船待ちの列は外国人客が多い。 周辺の会場には牡蠣筏が広がっている。 野生の鹿がそこここにいた。奈良と違い餌は与えていないので、鹿せんべいも売っていない。 50年前の春先に訪れているが、フェリーの記憶はないし雨交じり…
コメント:0

続きを読むread more

倉敷・広島旅行(広島ホテル)

22日23日と連泊したグランドプリンスホテル広島の巨大なアトリウム、アメリカのホテルでは各地で見たが日本では珍しかった。外国人観光客が多く、イングランドからのラグビーW杯ツアーの団体も滞在中だった。 部屋は16階、これは翌朝。 向かいの林の中にトンビの巣があり、時々そこへ帰るトンビを見た。枝のようなものを加えているのも見えた…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(シートストッパー・クリート取り付け)

今日はいい天気で風なら午前中に乗ってから、シートストッパーとクリートの取り付けをしようと思いながら油壺へ向かった。到着して風をチェックすると剣崎では9m/s、江ノ島も平均5m/s最高8m/s。まず取り付け工事を済ませることにした。前回、バッテリー上がりで穴あけが完了しなかったので、まず穴あけ。昨日、KAZI Seaplazaで6mmX4…
コメント:0

続きを読むread more

倉敷・広島旅行(尾道)

21日月曜は下津井を見た後、次の宿泊地広島に向かったが、途中で尾道に寄った。まずは千光寺公園に行って上から一望することにした。千光寺公園のガーデンテラス前の駐車場に1時前に到着。尾道の海沿いはほとんど港のようだが、対岸の向島は造船所が並んでいる。 ガーデンテラスにはレストラン、カフェテリアがいくつかあるが、ちょっと古め…
コメント:0

続きを読むread more

倉敷・広島旅行(鷲羽山・下津井)

2泊目のホテルは倉敷せとうち児島ホテル。鷲羽山の中腹にあり、住所は下津井だ。倉敷から一般道を使って1時間で瀬戸大橋を望む鷲羽山に到着。駐車場には改造車が多数停まっていて、一瞬暴走族の集まりかと不安に感じた。集まって車を見せ合っていた様子だった。 機帆走で東に向かうヨット。この日は日曜、もう1隻見たが、以後はヨットを目にすることはな…
コメント:0

続きを読むread more

倉敷・広島旅行(倉敷)

19日(土)から24日(木)は、倉敷、広島、神戸を回ってきた。今年は結婚30年であり、国内旅行では最も長い旅行となった。移動も多いしペット可の宿はどうしても限られるので、ナツは洋光台ペットクリニックに前日の金曜から預けて行った。土曜は早朝まで雨の予報だったので、ちょっと遅めて5時半起床、6時出発。横横、保土ヶ谷バイパスは順調。東名に入る…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(ノンスリップマット他)

昨日はまずキャビンのビルジの蓋と蓋の周囲にノンスリップマットを貼った。蓋は凹みに置いてあるだけなので、こうした方が動きにくくて足場も安定するだろうと考えたからだ。この写真は蓋の周囲にマットを裏面テープだけで貼り、作り直した蓋を置いたところ。このままでも悪くはない。 マットの裏面テープを剥がしながら、出来るだけぴっとりとマットを貼っ…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号 竹被害・竹切り

浄明寺の竹やぶの竹は台風15号の時以上に今回の19号でやられた。おそらく15号で根が緩み今回は耐えられなかったのが多いのではないか。 東寄りの風の時間が長かったせいか滑川方向へ倒れ込んだのも3本程あった。この3本はそのまま切ると倒れて川に落ちてしまう。ロープを結び反対側をしっかりした竹に結んだ。 これは上とは別の竹を切っ…
コメント:0

続きを読むread more

『おかえり 美しき明治』展@府中市美術館

今日は2年ぶりで小雨の中、府中市美術館へ。11時前に到着し、1時間余りをかけて見たのは、『おかえり 美しき明治』。作者は様々で、私が知っていたのは、吉田博、五姓田義松、浅井忠、高橋由一、黒田清輝だ。イギリス人では五姓田義松を指導したチャールズ・ワーグマンは知っていたが、あとはアルフレッド・ウィリアム・パーソンズもなんとなく聞き覚えがある…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(ビルジふた)

昨日から今日にかけては台風19号で大騒ぎだ。昨日は我が家で数少ない雨戸も面格子もない階段の窓に飛散防止のテープを貼った。この窓は西向きで、我が家で最も風当たりが強くなるのは西側だ。富士山が見えるように西には足柄の山々まで開けている。南から東の風は天園から円海山が遮ってくれる。19号は今までのところ東から南東の風なので、東隣の家と南の列の…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション・台風準備

土曜に強い台風19号がこの辺りを直撃する可能性が高い。先月の15号ではたかをくくって何もしなかったが、幸いCorpusには何ら被害はなかった。今回は時間の余裕もあったので、ジブは外そうと出かけた。長者ヶ崎で見えた海はうねりはあるようだったが、まだ風はそれほど強くはなく十分セーリングできそうな海況だった。しかし、油壺湾は漁船で埋まっていた…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(ノンスリップマット貼り付け(続))

今日は一応キャビンのフロアに貼る予定で出かけた。フロアはかなり汚れている。これは先週の写真だが、すのこの脇の部分の汚れが目立つ。 今日は脇を含めて掃除機でゴミを取った後、汚れ落としを試みた。濡れ雑巾、レンジクリーナー、コンパウンド、シンナーを使い、ブラシとウェスで擦ってみた。ウェスは汚れたのでいくらかは汚れは落ちたのだろうが、あま…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(2年経過と今後)

2年前の10月1日に伊東から回航して2年が経った。これまでに終えたレストレーションはざっと30項目近くになった。 1. トイレカーテン取り付け 2. ライフライン交換 3. バックステイアジャスター固定 4. シンク復旧・掃除 5. キャビン天井の露出ボルトカバー 6. ウインチハンドルホルダー取り付け 7. メインセ…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiレストレーション(ノンスリップマット貼り付け)

今日はコックピットのシートとフロアにEVA製ノンスリップマットを貼った。月曜にシートの寸法(10cmごとの幅)を正しく測って切ったつもりだったが、なぜか後ろの40cmほどが広過ぎたので、カッターで修正した。 マットの縁は剥がれやすそうなので、マットの周辺部は接着剤も併用することにしたので、周囲にマスキングテープを貼った。この時マッ…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiログ#12SH

9/30(Mon)出港:11:00、帰港:13:45、ログ:10.7miles、晴、視界:~15mile、風Min:NE8/Max:NE10knot、乗員1名(谷)、エンジン: 1.0h 昨日は乗らずにデッキパッドを貼ろうかも考えたが、まあまあの風が吹いていそうだったのでとにかく出港。油壺湾で避難漁船用のブイの点検をしていたのと、…
コメント:0

続きを読むread more