小石川後楽園の紅葉

今日は初めて小石川後楽園へ行った。昨日今日と快晴続きで紅葉を楽しもうと考えたが、車で遠くへ行くにはひどい渋滞を覚悟しなけらばいけない。それで行ったことがない都内の紅葉の名所で探したら、上位にあったのが小石川後楽園だった。水道橋から歩いて11時過ぎに到着。入場券を買う列は門の外まで伸びていて、10分以上待って入場券を入手した。入り口にちょうどレストランがある、今ならそれほど待たずに席につけるかと名前を書いて待った。10番目くらいだった。しかし、食事は11時から始まったところで出てくる人はない。

後楽園の手前に日中友好会館があり、そこに中華レストランが3店あるのを目にした。その1件に電話すると、空いているとのこと。名前を消して、日中友好会館へ。電話したのは地下のレストランだったが、1階の中国茶芸苑馥(ふく)が空いていたのでそちらへ。海鮮あんかけかた焼きそばとチャーシューチャーハンを注文。すっきりとした味で美味しく食べたが量が多く残さざるを得なかった。
IMG_7513.jpeg
12時半に後楽園に戻った。これは入園口のカエデの大木。
IMG_7515.jpeg
隣の東京ドームでは今夕ARASHIのコンサートがあると水道橋駅に注意書きがあった。そのリハーサルをやっているのだろうその方向から大きな音が聞こえていた。
IMG_7516.jpeg
紅葉の名所と言われ、入場券待ちの行列ができるのを納得させる紅葉だ。工事で入れない区域、渡れない橋もあったが、内園を含めて一通り見て歩いた。
IMG_7519.jpeg
IMG_7518.jpeg
IMG_7522.jpeg
IMG_7534.jpeg
IMG_7523.jpeg
IMG_7532.jpeg
IMG_7528.jpeg
IMG_7542.jpeg
IMG_7537.jpeg
IMG_7548.jpeg
1時半に入り口の戻るとまだ入場券を買う行列は朝ほどではないが5分くらいは待ちそうな長さだった。
IMG_7549.jpeg
もう1箇所、浜離宮か日比谷公園でも行こうかと朝は考えていたが、市ヶ谷までお堀端を歩いて家路についた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント