風邪

風邪がなかなか治らない。月曜の明け方に咳で1、2度目が覚め、朝起きると身体が重く感じた。熱は37度弱。普通に食事を済ませ夏の散歩に行った。昼食後に体温は37.4度。だるく眠いのでしばらくベッドで寝た。大人しくしていた治らないかと期待したが、夜の咳はむしろその後悪化し、火曜から水曜にかけては何回も目が覚め、その度にひとしきり咳き込んだ。ジョギング用に愛用しているGarmin vivoactive J HRは心拍数が測れるので、それからは風呂以外では付けっ放しにしている。それでわかったのは、微熱があるとそれはRHR(安静時心拍数)にもはっきりと現れることだ。正常時は〜60のRHRが、常時vivoactiveを付けるようにして見たら、火:63、水:70、木:70、金:64。日中もデスクに向かっていても60に下がることはない。

風邪は本質的に自然治癒を待つしかないが、4日間改善に向かう気配がないので木曜に呼吸器内科を受診。風邪薬、抗生剤、咳止めを処方された。夜の咳はその晩から軽くなった。熱はなくても身体がだるいか眠い時には寝るようにしたが、ナツの散歩は朝が辛いと感じた日は午後と交代してもらった。今朝、ようやくRHR59になった。
IMG_7258.jpeg
体温も朝食後昼食後とも36.4度。だいぶ正常に近づいた気がする。去年の夏の風邪、気管支炎の時は微熱が解消するまでに9日間かかった。今回は、まだ7日目だが、やはり完全回復まで日数がかかる。一気に高熱も出ないようで、去年、今年とも37.5度は超えなかった。これも老化の結果なのだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント