ジョギングとセーリング

今年1年間にジョギングとセーリングで何キロ走ったかグラフにしてみた。Corpusになってからセーリングのログは減少している。今年は春先の船底塗装、夏のジブファーラーとリギン交換が響いてCorpusでの出港回数は15回にとどまった。また秋からは月曜の天気に恵まれなかった。旅行も2回、秋の倉敷・広島・神戸旅行は5泊と長めだったことも影響したかもしれない
スクリーンショット 2019-12-30 17.55.48.jpg
一方、ジョギングはほとんどは走れなかった去年はさておき、一昨年を上回り年間733キロ走れた。11月に風邪から咳喘息と続きペースダウンしたが、年末には咳の心配もない状態に戻った。
スクリーンショット 2019-12-30 16.58.26.jpg
こちらはiPhoneのヘルスケアでみた1日あたりの歩数の月ごとの平均だ。11月で落ちたが、12月で回復した。
IMG_7793.png
こちらは1日あたりの上った階数だ。秋以降上昇していて、12月がさらに上昇しているのが不思議だ。走るコースやナツの散歩コースは特に坂を意識していない。
IMG_7792.png
来年も当面はジョギングを続けるつもりだ。9月に膝の痛みで訪れた整形外科医は、骨密度と膝関節の軟骨の厚さを見ての上で、ジョギングを今やめることはないと言った。速度ははっきり落ちている。一昨年の春までは10km /hを超えていたが、最近ははっきりと下回っている。それでいながら楽だとか、体が軽いという感覚はない。楽に走れるペースに落とすのが高齢者の常識か。これまで、ちょっときついくらいを続ければ力がつくと信じていたが、そろそろこと走る速度について、その考えは捨てるべきかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント