夏みかんのオランジェット

昨日と今日で夏みかんのオランジェットを作った。水曜に浄明寺で30個以上の夏みかんを採った。去年の12月の方が1週間ほど早かったが、今年の方が色づきが遅いし、小ぶりのものも少なくなかった。隣地の叔父に8個渡しが、それでも2人で食べるには多いので、夏みかん好きの友人と兄に今日届けた。例年はマーマレードとオランジェットを作るが、皮がきれいなものはあまり多くはない。マーマレードは次回にし、昨日オランジェットを作ることにした。皮を剥いて、これから刻むところ。
IMG_1700.jpeg
まず茹でこぼし3回。
IMG_7709.jpeg
柔らかくなるまで水で弱火で茹でる。去年の例で20分では十分でなく、25分で良かったというので25分茹でた。試してみると柔らかさは良さそうだ。
IMG_7710.jpeg
この状態で160g。茹で汁120ccとグラニュー糖130gを加えて煮詰めた。20分程だったか。
IMG_7711.jpeg
オーブンのトレーに広げて乾かす。
IMG_7713.jpeg
1時間ほどしてまだべとつく段階でグラニュー糖をまぶした。
IMG_7715.jpeg
一晩置いて、クーベルチュールチョコレートのビター100gを湯煎で溶かし、コーティングして出来上がり。茹で上がったときは十分柔らかいと感じたが、出来上がって食べてみるともう少し柔らかくても良さそうだ。チョコレートがちょうどぴったりの量だったので、途中からチョコレートをまっすぐ浸けても十分コーティングできなくなり、仕上がりが美しくなくなった。売り物ではないが、次回は工夫が必要だ。去年はチョコレートに余裕があったようで、コーティングで苦労した記憶はない。
IMG_7720.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント