浄妙寺・石窯ガーデンテラスと報国寺

昨日は何十年ぶりかで浄妙寺と報国寺へ行った。先週、油壺でヨット仲間と話していた時に、浄妙寺境内にある石窯ガーデンテラスのパンが美味しいと聞き行く気になった。浄妙寺には竹藪が証書あり、夏蜜柑もなるので年に何回か行くが、近くのガーデンテラスは行きそびれていた。調べたことはあるが、浄妙寺の境内なので拝観料を払わなければならないし、料理もランチとしては高く感じた。鎌倉駅から歩いて30分弱、ちょどいい散歩だ。浄妙寺は鎌倉五山の第五位の寺だが、観光客は余り多くはない。建長寺、円覚寺とは広さ、建築の質(古さ?)と量も違うので無理もないのだろう。鎌倉をユネスコの世界遺産に登録しようと運動した時も浄妙寺は除かれていた。
IMG_8013.jpeg
石窯ガーデンテラスは予約をして行ったが、昨日は正午を過ぎてもテラス席は空いていたようだ。我々はスコティッシュプレートを頼んだ。ハム、スモークサーモン、パテ、チーズなどが載っていて自家製のパンがついている。ランチのはちょうどいい量で美味しかったが、真冬よりも暖かい時期に良さそうだ。ビーフシチューがあったが、夜作ろうと思っていたのでやめておいた。
IMG_8014.jpeg
テラス前の庭は、冬でほとんど花は咲いていない。
IMG_8017.jpeg
IMG_8024.jpeg
Nico Garden Shopをのぞいたら、きれいなマフラーを気に入ってしまった。
IMG_8019.jpeg
下山して報国寺へ。少なくとも60年前には報国寺には道を挟んでテニスコートがあった。だいぶ前に住宅になったようだ。
IMG_8033.jpeg
その頃は竹の庭もなかった。少なくとも入園料を取る庭ではなかったと思う。
IMG_8028.jpeg
去年の台風15、19号では報国寺の竹にも被害があった。傾いた竹を正立させてロープで固定してあるが、ロープの数がすごい。
IMG_8031.jpeg
帰りは裏道を抜けて鎌倉駅まで歩いた。新型肺炎のせいか鎌倉としては混んでいないと感じた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント