新型コロナウィルス

新型コロナウィルスの感染状況は落ち着く気配はないと感じている。イタリア、イラン、スペインの状況に比べると変化は穏やかというか、ある程度のコントロールはできているとも言えるのだろう。だから、学校の一律休校は終わるようだし、外出禁止等もない。しかし、私が毎日見ている、東洋経済新聞とNHKのウェブのグラフを見ていると、まだまだ一進一退で予断は許せない。気にして見ているのは、新規感染者数だ。これが継続的に減少し0が継続する、少なくとも安定して数人レベルまで落ちないと終息は遠いと感じる。こちらはNHKによる集計値。
スクリーンショット 2020-03-22 17.54.39.jpg
これは厚生労働省の報道発表資料をもとにした東洋経済にグラフ。
スクリーンショット 2020-03-22 17.53.40.jpg
PCR検査はすっきりしない状況が続いている。韓国、アメリカ等に比べて引き続き少ない。検査能力の問題と検査をする基準の違いがあるのだろうが、このようにほとんど検査が行われていない日があるとどうもピンとこない。
スクリーンショット 2020-03-22 17.53.58.jpg
個人的に気になるグラフはこれだ、数日前までは60歳代が最も多かったが、昨日あたりから50歳代に追い越された。ほとんどの年齢層で男性の感染者数が女性より多いが、20歳代だけは明らかに女性が多い。この年代は海外旅行を含めて女性の方がコロナウィルスの面ではハイリスクな行動をしているということか。
スクリーンショット 2020-03-22 17.54.14.jpg
今回高齢者は死亡率が高いというのでコロナウイルス とともにインフルエンザの年齢別致死率を調べてみた。40歳代くらいまでは気になる水準でないが、60歳を超えると急激に上昇している。あと1か月半で70歳だが、一般的には健康だと自負していても免疫力は着実に低下をしていると思った方が正しいのだろう。糖尿病、高血圧等の持病はないが、それ以上に高齢化の影響の方が強いようだ。また、インフルエンザよりも新型コロナの方が年齢の上昇に影響されるようだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント