Corpus Christiログ#4SH

3/26(Thu)出港:11:02、帰港:14:07、ログ:8.8miles、晴、視界:20~mile、風Min:S6/S9knot、乗員1名(谷)、エンジン: 0.5h

三崎マリンに到着すると、月曜にポンツーンに繋がれていた廃船になるヨットがトラックに積まれていた。ロングキールの面白そうなヨットだ。宮川フィッシャリーナに係留されていたが、去年の台風でマストが折れたそうだ。
IMG_8556.jpeg
朝は北の風で、昼ごろから南に変わるが弱い予報。先週よりはいい風を期待して出港。油壺湾の桜は遅れている。湾口右手の桜はちょっと寂しい状態だった。
IMG_8567.jpeg
IMG_8564.jpeg
残念ながら南の風は弱く3knot前後でWSWに進む。定置網の南で釣りをしていたボートの脇をゆっくり抜けようとしたら、何か釣れたようで写真を撮っていた。ちょうど鯛が釣れたと立派な鯛を見せてくれた。
IMG_8575.jpeg
後から出てきたAolaniに抜かれた。
IMG_8572.jpeg
途中弱まったが、1時過ぎからまあまあの風。2時過ぎに帰港。
スクリーンショット 2020-03-26 17.54.42.jpg
スクリーンショット 2020-03-26 17.55.18.jpg
ビルジに溜まる水が気になっている。シャフトから漏れてくるのかと、帰港時にエンジンをかけてからパッキンを見たが濡れてはいるが、ポタポタ落ちてはいない。一方で、上架後見るとこれだけビルジは溜まっている。あまりきれいではないが、舐めてみると塩からい。エンジンの冷却水ポンプ周りをペーパータオルで拭いてみたが、濡れてはいない。ホースならまだしもエンジンのどこからか漏れ出ているとすると面倒なことになりそうだ。次回、ポンツーンに着けた状態でエンジンを回してじっくり見るか。
IMG_8557.jpeg
今日はしばらくぶりで洗剤を使ってハルを洗った。帰りは七曲りから初声、長井、南郷トンネル、桜山の渋滞がひどかった。春休み、桜見物、新型コロナウィルス対策での人が多いところへの外出自粛等の影響で、三浦〜葉山〜逗子にドライブする人が多いのか。写真は桜山、信号通過に3回待ち。
IMG_8559.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント