新型コロナウィルスによる自粛・禁止

日本ははっきりと禁止するより自粛が好まれる。今回のウイルス感染対策は、自粛よりももう少し明確な指示を出した方がいい気がする。そうすることで無用な我慢、本当にやるべきことが徹底できない事態になっていないだろうか。例外があるので一律禁止にはできないとか、取締りをすることで実効性を担保することもできないということで命令や禁止にできないというのだろうが。

今週末に東京や首都圏の各県が要請している外出自粛は、不要不急の外出は避けるようにとある。食料品の買い物、病院への通院は不要不急ではない。大事なことは、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避けるようともある。神奈川県の黒岩知事は、”「不要不急」の定義について問われると、「食料品の買い物などは仕方ないが、娯楽や外食などは控えてほしい」と述べた。”(https://this.kiji.is/615780186755220577)とある。娯楽や外食自体が悪いのではないが、多くの場合に3つの密が起きてしまうからだろう。

したがって、犬の散歩、ウォーキングやジョギングも人と会う機会が少ない場所、道路なら問題はないはずだ。しかし、”気が滅入るなら散歩は可”、”気分転換に外出可”、という書き方が一般的だ。食料品を買いに行ったスーパーで、混んでていてレジに長い間並ぶ方が、30分でほとんど人とすれ違わない散歩やジョギングよりも危険度は高いだろう。一方ではっきりと禁止しないが、問題ないことも自粛して欲しいような書き方は理解できない。

マレーシアでは外出が制限されている中、ジョギングをしていて警官に注意されながら無視してジョギングを続けて逮捕された日本人と外国人がいた。釈放されたが、罰金や禁固刑の可能性があるそうだ。(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012355011000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_024)日本ではそこまで行っていないことはほっとする。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント