サンルーフ付きの車

サンルーフ付きの車が好きだ。これまで購入した21台の車のうち、サンルーフ付きは13台だ。1983年に買ったGolf Iが最初のサンルーフ付きだ。最近はほとんどがガラスサンルーフだが、このGolfはもちろんスティールサンルーフだった。したがって冬でもサンルーフを開けて走ることも少なくなかった。Golfはその後だんだんとサンルーフ付きを選ぶ選択肢が減って、現行のGolf VIIでは上級モデルのHilineが受注生産でサンルーフ付きがあったが、念のため今見たら受注生産でもなくなっていた。

あと数年したら、少なくとも10万キロ、10年を超えたらGolf VIを乗り換えようかと思っている。Golf VIに大きな不満はないが、整備コスト等から考えても替え時だろうし、予防安全装備の充実した車の方が高齢者には良いだろうというのが理由だ。その時にはサンルーフ付きにしたいという思いがある。しかし、VWではサイズが適当なPoloと最新のT-Crossはオプションにサンルーフがない。ウェブで調べたらヨーロッパでもサンルーフ付きはない。今日、いくつか小型のヨーロッパ車を調べてみたら、Peugeot 208とCitoroen C3にはガラスルーフ付きが、Ranault TWINGOにはキャンバストップがある。Golfに比べると一回り小型なので乗り心地等で不安があるが、TWINGO以外は室内とトランクのスペースはなんとかなるだろう。以前のように3人で長期旅行だとトランクが苦しいが、トランクが不足しても2人なら後席に積める。ただ、この3車の予防安全装備は、新しいPoloとT-Crossに比べるとかなり見劣りする。数年して私が買う頃には装備が改善されているかもしれない。

ちなみにサイズ的にGolfに近いサイズで、サンルーフが選べる国産車はマツダの3とCX30、それとちょっと長いがプリウスだ。マツダの2車は最上級車でしかオプションでも装着できず、ほとんど400万円になる。こうなるとBMW 1シリーズに近づくのではないか。プリウスがサンルーフを選べるグレードが多いで安口できるが、全長が気になるしスタイルが好みではない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント