観音崎散歩・ナツ連れ

今日は朝から晴れて気温も20度くらいまで上がる予報だった。しばらくぶりにナツを連れて観音崎へ。散歩の途中で昼を取ろうと、途中で買うのにいい店を考えた末、県立大学前のSoilに寄ることにした。まさに駅前、改札口脇だ。
IMG_8300.jpeg
駅周辺はかなり狭い道が南北東西に走っていて一方通行だ。16号から県立大学駅入口で右折すると駅正面に出るが、Soilは改札口右でそちらは進入禁止。ぐるっと一回りし線路脇の駐車場へ。狭い店だが賑わっていた。地元野菜を使ったパンが売り物だというので、ソテーかグリルしたキャベツの乗ったフォカッチャとイベリコ豚とチーズのパンを買った。値段は高めだ。サンドイッチは500円以上。
IMG_8299.jpeg
観音崎の駐車場は平日は無料だ。コロナウイルスで学校が休みなせいだろう、家族連れも多く駐車場は60〜70%の入りか。普段はがらがらだ。戦没船員の碑から花の広場の方へ行ってパンを食べようと思ったが、遊歩道がどこも倒木で通行止めだ。つくしが道路脇に多数。
IMG_8303.jpeg
ナツはもちろんつくしの匂いには関心なし。
IMG_8302.jpeg
去年の台風15、19号の被害の片付けがまだ終わっていないので。ちょっと上がったところでベンチを見つけパンにありついた。Soilのパンは美味しかった。上に乗っているキャベツ等の味が支配的でパン自体の味ははっきりとしなかったとは言える。
IMG_8309.jpeg
山の上は諦め燈台へ。灯台自体はコロナウイルスの影響で閉館中。
IMG_8319.jpeg
それにしても気持ちの良い天気だった。
IMG_8316.jpeg
SUPでちょっとした波乗りをしていた。
IMG_8312.jpeg
Soilは法塔ベーカリーがやっているパン屋だ。法塔ベーカリーは60年前後前、汐入の実家の近くにあった。食パンを買いに行かされた記憶がある。それであまり期待はしていなかったが、新しいシェフを雇って始めたそうで昔のパンの面影はなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント