春の雪、桜の開花

本を読んでいて、雨音がしないので外を見たらみぞれか雪が降っている。それでも庭の木には数羽以上の雀が来ている。朝の予報では気温は朝の9度から午後には7度まで下がると言っていたが、今の外気温は3度台だ。夕食の準備で買い物に行く予定だが、こうなるとあるもので済ませたくなる。
IMG_8345.jpeg
それなのにインターネットのニュースによると東京ではソメイヨシノの開花宣言が出た。統計を取るようになって1番の早さだそうだ。これは昨日の日没直後。富士山の南、ふもとから1/4くらいのところに日は沈んだ。1週間後の春分の日にはちょうど富士山頂に沈む。ダイアモンド富士が見える春分、秋分の日に、忘れずに日没を見たことはほとんどない。今年はどうだろう。
IMG_8343.jpeg
これは月曜の写真。場所は、横須賀の坂本芦名線。しばらく通らなかったら満開だった。気になったのは以前に比べて木による咲き具合のばらつきが大きくなったことだ。この道路が開通して10年以上経ち、当初は揃っていた木々だが、育ちに差があるのだろう。
IMG_8273.jpeg
この写真をFBで見た見た知り合いから、辛夷(コブシ)かモクレンかと聞かれた。私も10数年前にここを通ったとき、モクレンかなと思ったが自信がなくインターネットで調べた。モクレンの方が平均的に花が大きいと思うが、大きな違いは花の咲き方だ。モクレンは花が揃って上に向く。これは家の近くのモクレン。
IMG_8341.jpeg
こちらはコブシでてんでバラバラの向きに花が咲く。
IMG_8338.jpeg
IMG_8339.jpeg
今回質問を受けてGoogleでモクレンを調べたら、つぼみが北を向くのでコンパス・フラワーと言われるそうだ。より正確には上を向いて北に傾いているということか。compass flowerで調べると、何故かひまわりしか出てこない。日本製英語なのか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント