諸磯崎灯台散歩

昨日はCorpusの差し板を取り(交換)に油壺へ。去年塗り直したが、ニスでひびを埋めたつもりでいたが、やはりひびを完全に埋めないで塗ったらまたひびがあらわになった。サンディングしてエポキシでひびを埋めてニス塗りか。家から予備を持っていってただ交換しただけなので、そのあと2人で浜諸磯まで歩いて行って、持って行った芦兵衛のパンを食べた。

このヨット は油壺湾から出てきたようだったが、係留艇だろう。いい風の中、ジブだけで出て行った。その後もメインセールを上げずに沖へ向かった。
IMG_8828.jpeg
岩場ではひじきを採取していて、籠で運んでは岩の上に干していた。後で調べたら、蒸してから干すらしいいが岩場に干したひじきはどうするのかは分からない。
IMG_8830.jpeg
生は黒くはないし、かなり太い。
IMG_8832.jpeg
岩場伝いに南へ歩いて行ったが、浜諸磯に戻れそうもないので元来た道へ。さっき出て行ったヨット は30分で戻ってきた。ちょっと散歩してきたという感じか。
IMG_8834.jpeg
岩場には何組かの子供づれが遊んでいた。学校は休みだし、もしかしたら親も在宅勤務で時間が自由になるのかもしれない。のんびりとした景色だが、新型コロナウィルスの感染が終息しないと、のんびりとはしていられなくなる人も多数出るのではないかと思うと気が重い。働いていない年金生活者は関係ないと高を括っているが、太平洋戦争後初めての本格的不況になった場合、社会全般でどういう状況になるか想像はつかない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント