腰痛

腰痛は続いている。はっきりと悪化することはないが、朝起きた時も腰の痛みは感じる。起き上がって活動を開始すると、あまり意識することはない。椅子に座ってある程度経過してから立ち上がる時も、痛みで静々と立ち上がろうとすることもない。ソファーでもダイニングチェアでもデスクチェアでもあまり変わりはない。ここ1週間で5日、ウォーキングをした。ダンベルは持たず1キロ10分弱の遅めのペースだ。歩いている間、腰の右側の腱の中側付近にごく軽い痛みは感じる。ウォーキングの前後で痛みの変化はない。この痛みが気になるので、ジョギング は3週間以上控えている。ウォーキングも我慢した方がいいのかもしれない。しかし、その後悪化することもないようで、全般的にはじわじわとよくなっている、あるいは再度悪化しないのでこのペースで行くつもりだ。

今日はウォーキングの時に前を通った公園で、何年ぶりかで懸垂をやった。昨日その公園を通り過ぎた時もやろうかと思ったが、ちょうど空いていなかったので今日になった。なんとか5回、最後の1回はきちんと顎まで上がらなかった。10年前は7〜8回できた。ウインドやっていた20年前は10回位できた。明日は腕や肩が痛むだろう。強化しようとしたら、せめて週2回、できれば週3回やる必要があるだろう。まだ絶対やろうと決意できていない。腕立ては40x3回を週3回以上やるのを続けている。それに比べると家でできないし、ちょうどいい鉄棒がある公園は近くでは1か所しかない。家でできるようにする何かを作ることは昔も検討した。邪魔にならずしっかりしたものを作るのは意外に難しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント