ナツの散歩

ナツが来た14年前はら、数年前までは朝の散歩は50分前後、夕方だと40分前後に決めていた。数年前から、夏場はバテてしまい30分をすぎる頃から座り込んだり、腹這いになって休憩を要求するようになった。そこで朝は大体40分を目安にしてきた。しかし、8月になってこの暑さで、20分もするとナツは頻繁に立ち止まるようになった。分かっていてもイライラし、つい急かして引っ張ってしまいがちだ。

そこで昨日から歩き方を変えてみた。私はリールでの巻き取り式リードを使っている。おそらく最大長は4mだったと思う。スタスタとついて歩いてくれる時は一緒歩くが、嗅ぐのが多くなるとリードができるまで私は先に行く。そこでナツを見ながら待つ。変なものを拾って食べるようなら、リードを引く。ナツは嗅ぎながらゆっくり歩いてくるので、やり過ごして反対側に伸び切るまで待つ。そこで私がまた8m歩いて先に出るを繰り返す。今朝はほぼ30度だったが、38分間でナツは立ち止まって休むことは1回だった。運動にはならないが、ナツの気晴らしとしての散歩には良さそうだ。
https://youtu.be/LLbiosr6MiA
その代わり私の歩数は同じ時間でほぼ半分になる。今朝は38分で2000歩ちょっとだった。以前は50分で大体6000歩だった。ナツのためにはしょうがないが、私のためには別に歩かないと運動不足になる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント