Corpus Christiログ#10SH

8/3(mon)出港:11:38、帰港:14:18、ログ:9.4miles、晴、視程:20~mile、風Min:S6/S8knot、乗員1名(谷)

土曜に梅雨が明け、昨日までは北寄りの風が吹いていたが、今日は南から吹く予報。数メーターの予測で、午後もあまり吹かない予想だ。あまりに弱ければ、エンジンの錆で腐蝕した部分に塗料を塗ろうと準備をして行った。今朝も洋光台に用事があり、その後油壺へ向かったので11時過ぎに油壺着。途中の沿道の木を見てもある程度は吹いていそうだった。塗装はやめて出ることにした。それにしてもここ数ヶ月、エンジンの調子は快調で、始動一発アイドリングもすぐ安定する。今朝気になったのはメインハリにちょっとひっかりがあるようで、ウインチなしで簡単に上げきれなかった。陸上でチェックした方がいいかもしれない。

風は弱いがクローズホールド、クローズリーチで3ノット前後で走る。夏の雲だ。
IMG_9526.jpeg
諸磯湾から追いかけるようにして出てきたヨット。Corpusは上らないので、上を抜いていくだろうと思った。
IMG_9541.jpeg
クローズホールドを維持したら、下したようだ。それほど速くはない。
IMG_9538.jpeg
ランニングではなく風は十分感じるが、涼しくはない。1時間10分走ってタック。帰りはアビームからブロードリーチ。潮がぶつかるところだったのか、小さい波が多い海域があり、短いCorpusはかなりピッチングとローリングした。その海域を抜けると急に海面は平らになった。
スクリーンショット 2020-08-03 17.49.14.jpg
スクリーンショット 2020-08-03 17.50.25.jpg
これが今日の3時間弱でビルジに溜まった水、100cc程度か。色が付いている。軽油の臭いかは分からなかった。しばらくていねいに洗っていなかったので、洗剤を使ってデッキとコックピットを洗っておいた。
IMG_9529.jpeg
今週はほとんどの学校が夏休み入りしただろう。道路は全般に混んでいたし、ソレイユの丘へ曲がって行く車には県外ナンバーが多かった。もうちょっと風があれば暑さもあまり感じないのかもしれないが、今日は暑かった。そういえば、去年はファーラー、リギン、マストトップ灯の交換で8月は乗らなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント