Dreamer手伝い(2本目脱型)

Dreamerのハル(アマ?)の2本目が今日脱型するというので、実に久しぶりに見学がてら手伝いに行った。コンパネを主体にした簡易型のせいか、1本目よりも型から剥がすのに苦労したそうだが、すでに型の一部を壊して剥がしてあったので今日はすんなりと脱型できた。11時前に到着したら、シェッドの屋根のブルーシートはすでに剥がされていた。クレーンが到着するまで時間があったので、後で屋根の骨組みの分解が楽なように、骨組みからテープやブルーシートを剥がした。
IMG_9793.jpeg
クレーン車が到着してから、1本目をまず移動して昼休憩。
IMG_9797.jpeg
食後、屋根の骨組み、天井のクレーン・ガラス繊維ディスペンサー台をまずどかした。
IMG_9803.jpeg
続いてハルを吊り上げ開始。脱型確認。
IMG_9811.jpeg
IMG_9814.jpeg
大きく吊り上げて1本目の隣に移動。
IMG_9813.jpeg
IMG_9785.jpeg
IMG_9816.jpeg
2本目が終わり役目を終えた型、明日から分解する。ビルジの曲線部はほとんど取り除かれていた。
IMG_9790.jpeg
その後、この機会にコンテナーを何個か移動。屋根の骨組み、天井クレーン台を分解し今日の作業は終了。シェッドを分解してから、コンテナーを移動し2個のコンテナーの上にビームを渡してその上で2本のハルの結合等の工事を進めるそうだ。左右をつなぐデッキの構造を理解していないので、今後の作業はピンときていない。広いところでデッキを作りそれからボルト締めするのだと思うが。ハルが2本できたのは大きな区切りではあるが、デッキ、キャビン、内装、エンジン、プロペラ系、電気系、艤装等々、今後の作業量、作業時間の見当はつかない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント