石川町〜山手・山下公園〜桜木町散歩

みなとみらいで買いたいものがあったので、ウォーキングを兼ねて電車で出掛けた。港南台9時44分の上り電車は空いていて、ほとんどが1人おきに座れた。根岸から山に上って根岸公園から山元町を抜けていくことも考えたが、今日は楽な石川町から歩いた。駅を出てすぐに坂を登り、フェリス、山手教会、双葉経由で港の見える丘公園へ。バラ園のバラは終わっていた。
IMG_0066.jpeg
フランス山から降りて山下公園へ。銀杏はいくらか紅葉が始まっていたが、写真ではほとんどわからない。
IMG_0068.jpeg
山下公園のバラは小ぶりの花をつける株が多いがかなり花が残っていた。ちょっと変わった花。
IMG_0071.jpeg
氷川丸はいつも思うがシアーラインが美しい。山下公園の北側にあったローソンが閉店していた。ちょうど腹が減ったと感じた時で、ではローソンで何かスナックをと思ったが叶わず。
IMG_0073.jpeg
平日とはいえ、山下公園から象の鼻パークの脇を抜ける陸橋ではほとんど人とすれ違わなかった。赤レンガ倉庫は営業中だが、周辺にはほとんど人影なし。奥に見えるのは大桟橋に停泊中の飛鳥II。今調べたら、飛鳥IIが2月以来初めて大桟橋に入港した船だった。毎年恒例のオクトーバーフェストも今年は中止だった。
IMG_0075.jpeg
石川町からクイーンズの入り口までで、正味58分、4.7km。クイーンズで予定の買い物を済ませランドマークへ。以前成城石井に立ち寄った時に様々な弁当があったのを覚えていたからだ。最も今年は新型コロナの影響で、地下のほとんどのレストランが店頭で弁当を売っていた。それらをチェックしながら成城石井まで行き、弁当を買った。弁当と言っても私は6種の野菜の入った牛タンカレー。臨港パークまで戻りランチ。新港埠頭に停泊中の帆船は、帰宅後調べたら日本丸で、明日出港予定だった。
IMG_0078.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント