くりはま花の国

今日はくりはま花の国へ。朝、花の国のウェブを見たら、10月2日付でこう書かれていた。
”コスモス園のコスモスは、台風12号によって一部倒れましたが、枯れることなく成長を続けております。
レモンブライトは強風の影響もなく見頃が続いております。
ピンクのコスモス、センセーションは咲き始めですが、赤は咲き進んでいるところです。
白いコスモスはコスモス園に流れる川のようなイメージで作っていたのですが、見頃過ぎです。
全体的には、三分咲きぐらいで10月中旬頃が見頃になる予定です。”
コスモスはあまり期待できないが、前回2018年に行った時はコスモスが塩害と暑さでやられて全滅だったから、それよりは良さそうだった。平日で午後からは雨も予想されていたので、11時に到着すると門の近くの第1駐車場に入ることができた。コスモスは満開ではない。
IMG_9955.jpeg
IMG_9939.jpeg
風で倒れたが持ち堪えている。
IMG_9937.jpeg
レモンブライトは満開。
IMG_9941.jpeg
IMG_9951.jpeg
たたら浜から移設されたゴジラの滑り台。
IMG_9947.jpeg
昼はガーデンレストラン「ロスマリネス」へ。外の席を取り食べ出したら、雨がぱらつき始めた室内へ。朝の予報では雨は3時ごろからだったので油断していた。
IMG_9944.jpeg
テラスからの景色。東電の石炭火力発電所の建設はかなり進んでいた。
IMG_9943.jpeg
IMG_9942.jpeg
この時期でも所々に紫陽花が残っていた。
IMG_9946.jpeg
雨がぱらつく中を急いで正面入り口に戻った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント