野島公園・旧伊藤博文別邸

今日は朝から快晴で家からも富士山がよく見えた。富士山が見えて気持ちの良いところへ行こうと思い、候補に上がったのは湘南平、野島、湘南国際村。しばらくぶりに野島へ行くことにした。30分ほどで野島公園の駐車場に到着。第2駐車場はがらがら。駐車場の横手は旧伊藤博文金沢別邸。前回気がつかなかったが、11年前の10月から公開されてというのでもしかし…
コメント:0

続きを読むread more

石川町〜山手・山下公園〜桜木町散歩

みなとみらいで買いたいものがあったので、ウォーキングを兼ねて電車で出掛けた。港南台9時44分の上り電車は空いていて、ほとんどが1人おきに座れた。根岸から山に上って根岸公園から山元町を抜けていくことも考えたが、今日は楽な石川町から歩いた。駅を出てすぐに坂を登り、フェリス、山手教会、双葉経由で港の見える丘公園へ。バラ園のバラは終わっていた。…
コメント:0

続きを読むread more

iPadホルダー・日除け

iPadをヨットで使うときの問題は直射日光が当たると画面が見にくいことだ。日除けを付ければ改善されると期待し、日除けを試作した。材料は家にあった黒い色の1mm厚のエンビ板。ぺらぺらなので風がふくと煽られて曲がるだろうし、取り付けもホルダーとiPad miniの間に挿すだけなので風で飛んでしまいそうだ。見やすくなろかの試験用なので割り切っ…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiログ#15SH・iPadホルダー取り付け

10/6(mon)出港:11:40、帰港:13:50、ログ:5.5miles、晴、視程:30~mile、風Min:ENE5/ENE8knot、乗員1名(谷)、エンジン:0.8h iPadホルダーをまず取り付けようか迷ったが、まずはセーリングを楽しもうと出向準備。船艇掃除のために小網代からきたヨットを上げたりで、20分ほど待ってから出港…
コメント:0

続きを読むread more

iPhone 12

iPhone 12が発売になった。iPhone 6sが5年経つし、替え頃という気はする。どれに替えるのがいいか?ポケットに入れることを条件とすると、12 Pro Maxは除外される。12と12Proはサイズ的には防水ケース入りの6sとほぼ同じ高さと幅で、厚さはかなり薄くなる。重さは12 Pro 187g、12 162gで、簡単な保護ケー…
コメント:0

続きを読むread more

VW T-Crossスペアタイヤ

ヤフーオークションで手に入れたGolf V GTIの車載工具は一昨日配達された。未使用ではないが、数回使ったかどうかだろう、十分きれいだ。 家のGolf VIのテンパータイヤに入れようとしたら、径がちょっと大きく入らない。Golf V GTIのタイヤは17インチだから、スペアタイヤもVIのノーマルよりも大きく、発泡スチロールのケー…
コメント:0

続きを読むread more

iPad miniホルダー

iPad mini用のホルダーをCorpus Christiに取り付けるための金具を準備している。昨日、コーナンでステンレスのL金具とプレートを買ってきた。どちらも2mm厚で、触った感じは強度十分だが、いざ航行中に波で船体が叩かれるた時にどうなるかはちょっと心配だ。両端のボールジョイントが気になっていて、角度を調節しようとネジを緩めた時…
コメント:0

続きを読むread more

iPad miniホルダー

ヨットで使うGPSは、Garmin GPSMAP 60CSxを8年間愛用してきた。去年の夏からだが、電源を入れてデッキに置いておくと衛星の補足ができなくなるようになった。家に持ち帰りテストすると数時間でも捕捉を継続できる。しかし、ヨットのデッキ上ではやはりダメだ。温度があまり上がらないようにと、日を遮っておいたがそれでもしばらくすると捕…
コメント:0

続きを読むread more

VW T-Crossスペアタイヤ

最近はスペアタイヤを標準では積んでいない車が多い。パンク修理キットが付いていて、スペアタイヤはオプションとなる。今回調べたトヨタのカローラ、ヤリスクロスもそうだった。見積もりをする時にスペアをどうするか聞かれ、迷いなく選択した。値段は¥11,000~¥14,000と高くはない。T-Crossでは何も聞かれなかったし、これまでGolf I…
コメント:0

続きを読むread more

Golf VI故障・トラック搬送

昨日は、白馬3泊の予定でナツを連れて7時40分に家を出た。原宿六浦線の原宿手前と新湘南バイパスに入るまでに渋滞があったが、その後は圏央道を順調に北上した。しばらくして中央道の勝沼で通行止めとカーナビに表示され、リルートされ東名経由となった。一般道を通るルートのようなので、そのまま圏央道を関越まで行くことにした。10時すぎに関越に入ってす…
コメント:0

続きを読むread more

横山晃設計艇2隻、三崎マリンレスキュー艇解体

昨日三崎マリンへ行ったら、開業時から使っていたレスキュー艇を解体していた。もう10年以上インフレータブルのレスキュー艇を使っていたので、ずっと動いているのは見ていなかった。この冬にクレーンの更新工事があるので、ついに片付けたのか。家の解体工事でもよくみる建機でFRPをちぎり取るように壊していった。おそらく10時頃から本格的に解体は始まっ…
コメント:0

続きを読むread more

記憶に残っている車

一昨日、Jaguar XK120/140のことを書いた。そこでも横須賀でよく見かけたスチュードベーカーにも触れたが、その車は国道16号のベース入り口の北側に駐車していた。ドブ板通りが並行しているあたりだ。交通量も少なく駐車禁止でもなかったのか、結構長い時間停めてあったのだろう。その近くに赤いメッサーシュミットKR200もよくとまっていた…
コメント:0

続きを読むread more

Jaguar XK120/140

今朝のNHKニュースによると、新型コロナウィルスの影響で今年の修学旅行が様変わりしているそうだ。東京を避けたり、近県に行くようになっているそうだ。私は小学校では箱根、中学はなし、高校は3年に東北へ行った。2人でどこへ行ったとか話したのだが、箱根でどこへ行ったかは覚えていない。芦ノ湖、大涌谷は行ったに違いないが記憶にない。覚えているのは、…
コメント:0

続きを読むread more

くりはま花の国

今日はくりはま花の国へ。朝、花の国のウェブを見たら、10月2日付でこう書かれていた。 ”コスモス園のコスモスは、台風12号によって一部倒れましたが、枯れることなく成長を続けております。 レモンブライトは強風の影響もなく見頃が続いております。 ピンクのコスモス、センセーションは咲き始めですが、赤は咲き進んでいるところです。 白いコ…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiログ#14SH・メンテ(グランドパッキン 締め)

10/5(mon)出港:11:50、帰港:12:30(ポンツーン)、ログ:2.4miles、曇り、視程:15~mile、風Min:S1/S3knot、乗員1名(谷)、エンジン:0.8h 2週間前にグランドパッキン とフィードポンプのパイプネジを増し締めした。(https://nonasailing.at.webry.info/20…
コメント:0

続きを読むread more

ヨコハマフローティングヨットショー@横浜ベイサイドマリーナ

ベイサイドマリーナで毎年10月初めにあるフローティングヨットショーへ行ってきた。今年で25回目だから、アメリカにいた間に始まり、私が最初に行ったのはおそらく2002年だろう。当時はNonaを乗り換える候補を見に行くという感覚だった。しかし、だんだんと我々も乗り換え意欲が薄れ、展示されるヨットは大型化した。それとともに艇上に乗って真剣に見…
コメント:0

続きを読むread more

VW T-Cross

先週の土曜にVWのディーラーへ行ってGolf VIの査定をしてもらった。それと併せて一通り点検して、今後予想される交換部品をチェックしてもらった。その結果はどちらもがっかりするものだった。査定はトヨタの半分以下だった。交換が必要な部品はラバーブーツ、ひび割れた冷却水タンク、チャコールキャニスター等々で、心配したベルトは特に傷んではいない…
コメント:0

続きを読むread more