T-Cross納車

今日はT-Crossの納車日で、午後ピックアップし、Golf VIを引き取ってもらった。各種の装備は安全装備を中心に複雑化し、増えたため。なんだかんだで1時間半近くかかってディーラーを後にした。第1印象は、静かでステアリングが軽い。乗り心地はGolfより硬めでいくらかゴツゴツ感がある。DSGの制御はGolfよりもスムーズで、それはゼロ発進、停止直前ともアクセル操作に気を使わないですむ。おそらく知らない同乗者にはDSGはわからないかもしれない。Golf IVからVIへ乗り換えた時の感激はない。あのときはGolf同士だったが、1クラス高級になった気がした。シート高・視点は10センチ程高いが、視覚的にはそれをあまり感じない。乗り降りでは、腰の上下動が少なくて済むので楽だ。週末に高速を含めてドライブしてみよう。
IMG_0199.jpeg
車庫入れは気を使った。車幅は3センチ狭く、長さは9.5センチ短く、回転半径は50センチ大きい。トレッドは実質的に同じだがタイヤ幅は195mmに対し205mmなのでタイヤの外側面で計った幅は若干広いだろう。また、ミラー外側での車幅は約9cm狭い。そのせいでかミラーで見るタイヤと側面の感覚より狭く見えるようだ。慣れるまでは十分気をつけて、タイヤの側面を擦ることがないようにしよう。

スペアタイヤは予定通り収まった。工具のケースは2.5センチほど高く、トランクの床を低くセットできない。2.5センチなら発泡プラスチックのケースを低くできそうなので、折りを見て加工しよう。
IMG_0204.jpeg
IMG_0205.jpeg
ディーラーからの新車記念の花。
IMG_0202.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント