Corpus Christiログ#1SH

1/22(Fri)出港:10:50、帰港:11:50、ログ:3miles、晴、視程:~30~mile、風Min:NNE2/NNE4knot、乗員1名(谷)

2度目の緊急事態宣言が7日に発令された。それに基づく神奈川県の緊急事態措置(抜粋)は下記の通り:

県民の外出自粛

県民に対し、人の移動と、人と人との接触機会の抑制を図るため、法第45条第1項に基づき、生活に必要な場合(※)を除き、徹底した外出の自粛を要請する。特に、20時以降の不要不急の外出を自粛するよう強く要請する。

※生活に必要な場合の例
医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な出勤・通学、自宅近隣における屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なもの

油壺へ行く時に通る国道134号にある電光掲示板には、”徹底した外出の自粛”と表示されている。これを何度か見てマリーナへ行くのもいやだし、ヨットは出しにくい。ヨットの上げ下ろしで作業する三崎マリンの職員とは一番近づくときでも1.5mくらいは離れているし、時間もポンツーンからヨットに乗る時と降りるときだから10秒も要しないだろう。その点では感染リスクはごく低い。とはいえ、万が一の場合は逼迫した医療機関に負担をかけるリスクがある。したがって、1回目の緊急事態宣言中は出港は見合わせた。今回もそうするつもりだった。一方、12月の初め以来下ろしていないので、エンジンをかけておきたかったし、前回臨時のクレーンで船台に載せたがしっくりしていなかったのを直したかった。前日にチェックしたら、今回は海上保安庁からは何のアナウンスも出ていない。
IMG_0710.JPG
剣崎でも江ノ島でも3m/s程度しか風は吹いていないが、何とかセーリングできる風はあるだろうと期待した。曇りの予報とは違って晴れていたし、気温も10度を超えたようだった。しかし、風はほとんどなく何度かエンジンをアイドリングにしてみたが風をはらみそうにはなく結局ジブは展開せずメインセールだけで1時間。普段、出入港時の機走は1500~1800rpmで4knot前後出る。今回回転を上げてみたらこんな感じだった。2000rpm以上はうるさくて使う気はしない。
1500rpm 4knot
1800rpm 4.5knot
2300rpm 5.1knot
2500rpm 5.3knot
途中、初めてSonyのブルートゥーススピーカーを試してみた。機走しているとエンジン音がうるさく、試しにエンジンを切ったが、エンジンを切ったのはその時だけだった。音はまあまあ、快適にセーリングしている時だと気分も変わるだろう。
IMG_0713.JPG
ABSの前に見慣れないダブルエンダーが係留されていた。
IMG_0728.JPG
クレーンを乗せた台船がいるのでぽ上架用のポンツーンへの水路は狭く感じる。40ftクラスだと気を遣うのではないか。昼前に上架。
IMG_0727.JPG
風もなかったし、クレーンにも慣れたのだろう、今回はすんなりと船台に載せてもらえた。
https://youtu.be/zEq0Y3P8QTM
エンジンのフラッシングだけをして昼食。1か月半でデッキには埃がたまりハルも汚れていた。デッキとハルを洗剤を使って洗って少しスッキリした。
IMG_0719.JPG
IMG_0723.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント