Corpus Christiメンテ(掃除、ハルの塗装)

行きがけの立石からの富士山。週末に富士山では雪が降ったようで、ほぼ真っ白。
IMG_0734.JPG
三崎マリンのポンツーンに先週はABSの近くに係留されていたダブルエンダーのヨットが繋がれていた。Midget 26と書かれていたのでさっき調べたらオランダ製でLOA27.39ft、ハル全長25.75ft、排水量3400kg。1988年から建造されたようだが現在は建造されていないようだ。かなりボリュームがある。ガンネルとトーレールの作りと形状が変わっている。
IMG_0745.JPG
先週はデッキとハルを洗浄した。今日はキャビンに掃除機をかけ、レンジクリーナーでマットとFRP部を拭き掃除。水をかけて洗ったほうがきれいになるだろうが、まあよしとした。
IMG_0752.JPG
先週上架した時は船台にピッタリ乗せられたので、船台の4隅にマーカーで印をつけたが、写真は撮り忘れた。次回上架時に助けになるといいが。
先週ハルを洗浄した時に黒の塗料の剥がれが気になった。これは左舷だが、何ヶ所か白い点が剥離したところ。
IMG_0753.JPG
こちらはよりひどい右舷。プロの頼んで水線より上を全塗装すればいいが、かなり高額だ。とはいえここまでくるとタッチアップを試してみよう。軽くサンディングしてからウレタン塗料を刷毛塗りしてどうなるか。
IMG_0758.JPG
先週は1時間機走した。フィードポンプの周りをペーパーウェスで拭き取ったが、ほとんど軽油は付かなかった。とはいえゼロではない。YBSにフィードポンプの交換を依頼して数か月が経った。忘れたはいないようだが、煽る必要もあまりなさそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント