腰痛

去年の6月以来、腰痛が続いている。きっかけは脚立に登って梅の実を採ったときで、ぎくっとしたわけではないが、採っていると最中に違和感を感じるようになった。ジョギングをすると右足の着地時にピクッと痛むので、ジョギングは控えた。2週間ほどで落ち着いたのでジョギングをしたら、その後痛みが戻った。あきらめてウォーキングにかえ数か月が経った。秋になって涼しくなり、ウォーキングの途中でつい走りたくなり平地で数分走ってみた。その時は痛くなかったが、あとでやはり違和感は感じた。

夏から秋にかけてだったと思う、正確にいつからかは覚えていないが、明け方に腰の痛みで目が覚めるようになった。姿勢を変えると痛みは治まりまた寝入る。何回かそんなことを繰り返し朝を迎える日が多くなり、6か月が経った年末になっても変化はなかった。行きつけの整形外科は前を通るといつも混んでいて、なかなか行く気が起きなかった。

昨日長時間待つのを覚悟して出向いた。10時過ぎに到着、30分待って診察。レントゲンを取り終えたら50分経過していた。レントゲンを見ながらの診察結果は、腰椎の3と4が幾らか変形し、3と4の間、4と5の間の軟骨が薄くなっている。それが原因だろうとのこと。どこにも痺れがないので心配することはないだろうとのこと。MRIを撮れば骨以外も見えるがどうするかと聞かれたので、面倒に感じたので見送った。老化が原因だというので、では治らないかときいた。この状態で落ち着き痛みは取れるかもしれないと言われた。ウォーキングとストレッチ、それと体幹強化を勧められた。

体幹体操はどうも苦手だ。随分以前に本も買ったが、長続きしなかった。今回は現実の痛みを軽くするかもしれないので、試みようと思っている。ウォーキングの前と寝る前にはストレッチをしているので、それに腰を意識したものに加えよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント