猿島

今日は用事に付き合って横須賀へ。コースカの駐車場へ入れ、市役所の窓口をいくつか回った。市役所なら無料駐車場があるが、用を足した後に散歩をしようというのでコースカに停めた。16号を南に歩いてうみかぜ公園へ。目の前に猿島。
IMG_0688.JPG
南の端まで行くと猿島の形がかなり変わるのに気づいた。上の写真が猿島と聞いて思い浮かぶ形だ。こちらは右が削られたようでちょっと変な形に感じた。
IMG_0690.JPG
うみかぜ公園にこんな案内板があった、”三浦半島八景”。青嵐は本来朝もやにに煙る松林だから、今日のような天気ではない。朝もやか霧の朝の猿島が素晴らしく美しく感じるかは体験しないと分からない。”大塔(鎌倉宮)の夜雨”も”水辺の夜の雨”とどうつながるかピンとは来ない。
IMG_0689.JPG
コースカに戻り、ワクワク広場でパンと弁当を買い、ウェルニー公園のベンチで一休み。緊急事態宣言の影響か、通り過ぎる人の数は平日にしても少ないとか感じた。コースカの目の前の海に浮かんでいた鳥は、オオバンというようだ。湖沼・水田・湿原に生息し、日本では夏季に北海道(夏鳥)、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬すると書かれている。餌があれば海でも捕食するのか。
IMG_0696.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント