Vendée Globe

Vendée Globeは昨日、Manuel Cousin(FR)が23位でフィニッシュし、残るは2艇。最後尾のAri Huusela(FIN)はフィニッシュまで600マイル余りだから、今週中にフィニッシュするだろう。このままリタイヤが8艇に止まれば完走率は76%、比較はしていないがこれまでの中でも高い方だろう。このスクリーンショットはさっき撮ったものだが、中央部に影が薄めてある2隻のヨットがある。リタイヤしたが寄港して修理をし、その後そのまま1人で世界一周航海を続けているIsabelle JOSCHKE(FR/DE)とSam DAVIES(GB)だ。レースではないので万が一を考慮して2艇で離れないように航海を続けてきたようだ。
スクリーンショット 2021-02-21 15.36.49.jpg
17日にMiranda Merron(GB)がフィニッシュしたが、彼女はVendée Globeを完走した女性の9人目だそうだ。そのうち5人は彼女を含めてイギリス人だ。男性を見るとVendée Globeでは圧倒的にフランスの存在感が大きい。優勝者は全てフランス人だし、今回の参加33人のうち21人はフランス人だ。ほかに2人Sébastien Destremauはフランス人でオーストラリア国籍を、Isabelle JOSCHKEはドイツ人でフランス国籍をもっている。女性の完走者にイギリス人が多い理由はなんだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント