山桜・大島桜@本郷ふじやま公園

一般的に桜といえばソメイヨシノを思い浮かべるだろう。各地の桜の名所もソメイヨシノが多いのではないだろうか。ソメイヨシノが嫌いなわけではないが、花見に付き物の桜の下での花見宴会はやったことがないし、やりたいと思ったこともなかった。よく会社で場所取りに行くという話も耳にしたが、私の職場では幸い職場ぐるみでの花見はなかった。桜満開の千鳥ヶ淵等…
コメント:0

続きを読むread more

桜山の桜

今年はよく桜を見に行った。もういいかなと思っていたが、今日はウォーキングを兼ねて2人で逗子の桜山へ。毎週のように油壺へ行く時に通るので、道路ぞいの桜並木を見てはいるが、歩いてじっくりと見たことは一度もなかった。反対の山の南郷公園にもいくらか桜があり駐車場が広いので、まず車で南郷公園へ。南郷公園から降りる道ぞいのソメイヨシノもきれいだが、…
コメント:0

続きを読むread more

真南風ログ#2、Corpus Christiメンテ(オーニング)

3/29(Mon)出港:11:30、帰港:13:30、ログ:10.5miles、晴、視程:~30~mile、風Min:S10/S12knot、乗員2名(中村オーナー、谷) 洋光台経由で油壺へ向かったら、道路は空いていなかったので11時過ぎに着。ちょうど真南風の下架準備ができたところで、お誘いに乗って出港。真南風のメインハリヤードは…
コメント:0

続きを読むread more

庭の梅の実

庭の梅の花が散って数週間が経っただろう。早くも実がなっている。これは数日前に撮った白梅。数え切れないほどなっている。すでに葉も出てきているので、しばらくすると葉の陰になって、2〜3センチになるまではあまり気になることはない。実はこの時期の写真はほとんど撮っていない。花が終わると興味を失ってしまい、ちゃんと見る機会がなくなるからだろう。 …
コメント:0

続きを読むread more

山桜@湘南国際村

今日は鎌倉霊園の墓地の手入れに出かけた。前回暮れに雑草を抜いて除草剤をまいた。除草剤で死んだ草もあったが、6か月は持つという除草剤でもスギナと何か知らない雑草が少し生えていた。今日は多めに液体の除草剤をまいておいた。6か月を信じずにまた3か月後位に見にいこう。 この辺りでもソメイヨシノがほぼ満開になってきたが、鎌倉霊園の桜並木も見…
コメント:0

続きを読むread more

舞岡公園の桜

今日はウォーキングを兼ねて舞岡公園まで2人で歩いた。暑くなく寒くもなく歩くにはちょうどいい。気温は16〜17度だったと思うが、1キロ10分強のペースで歩くと長袖1枚でちょっと汗ばんだ。環状3号沿いを避け住宅街を抜けて行ったので、行きは35分3.2km、帰りは35分3km。我が家の海抜は50m、舞岡公園の海抜は約80m。途中小山台を越える…
コメント:0

続きを読むread more

走水水源地の桜

港南台の近所のソメイヨシノはまだせいぜい三分咲きだ。一昨日の逗子の桜山は木によってばらつきが多く、二分咲きから五分咲きだった。東京は咲くのが早いが、三浦半島では南の方が早いようだ。と勝手に考え、今日は走水へ。水源地は例年なら桜の時期は解放する。しかし、今年も去年に続き新型コロナの感染防止のために入園はできない。おかげで隣接の駐車場はガラ…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiメンテ(アウトホール・ロープ交換)

昨日は一日雨、しかも南の風が15m/s位吹いた。一転、今日は雨は止んだが北の風がかなり強かった。交換しようと思っていたアウトホールのロープを交換した。しばらく前にYBSに聞いた時は白のロープしかなかったが、今日は赤、青、黄、緑があった。今までと同じ赤を買った。一巻き11mで¥1,200だったので、当初6mでいいかと思っていたが、一巻き買…
コメント:0

続きを読むread more

本郷ふじやま公園の大島桜

水曜にはまだほとんど咲いていなかったように見えたふじやま公園の大島桜の大木だが、今朝上に上がってみたらほとんどの木はほぼ満開だった。 この写真で奥に見える桜の花はほかよりもピンクがかっている。大島桜ではなく別の種類の桜なのだろう。 古民家から正面に見える木はほとんど咲いていなかった。一昨年の台風では杉や桜が何本も折れたり…
コメント:0

続きを読むread more

大島桜・マーロウ

本郷ふじやま公園に昨日数日ぶりに行ったら、1本の大島桜が満開だった。ふじやま公園には大島桜の大木が何本もあり、花が咲くと我が家からもよく見える。一昨年の台風で何本かが倒れたり折れた。倒れなかった木でも何本かは枝や幹をバッサリ切られた。またあの時のような強風が吹いたら危ない木を切ったのかもしれない。この木は中位の木だ。 大木の方は開…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiログ#4SH

3/15(Mon)出港:11:30、帰港:14:10、ログ:10miles、晴、視程:~30~mile、風Min:SSW6/S11knot、エンジン:0.7h、乗員1名(谷) 今日の春らしい天気だった。朝は北の風、のち南の風。先週の木曜も同じような予報だったが、今日の方がいくらか強く、後半は久しぶりに快適なセーリングを楽しめた。油…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウィルスに打ち勝った証

去年東京オリンピックの延期を決めたとき当時の安倍首相は、「今後人類が新型コロナウイルス感染症に打ち勝った証しとして、完全な形で東京オリンピック・パラリンピックを開催するために、IOC、バッハ会長と緊密に連携をしていくことで一致をしたところであります。」(3/24/2020)、と言い、1月の施政方針演説で菅首相も:「夏の東京オリンピック・…
コメント:0

続きを読むread more

モクレン

水曜は平作から佐島まで歩いてモクレンの並木を見た。モクレンと書いたが、ただモクレンと書くと紫色のを指すそうで、はっきりと色をしたい場合はシ(紫)モクレンともいうようだ。私はほとんど花を知らないが、妻と歩いていて道端の花を見たときに自覚する。モクレンは数少ない知っている花だ。その理由は子供の頃にさかのぼる。鎌倉浄明寺に祖父母が住んでいて、…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiログ#3SH

3/11(Thu)出港:11:10、帰港:13:20、ログ:5.1miles、晴、視程:~30~mile、風Min:W4/SSW6knot、エンジン:1h、乗員1名(谷) 先週月曜の前回と同じような風の予報だが、晴れて寒くはないので迷わず出港。しばらくは先週とどっこいどっこいだったが、1時まで待っても先週のようには吹き出してこな…
コメント:0

続きを読むread more

平作〜芦名・佐島歩きーモクレン

今朝、FBで1年前の平作から芦名へ抜ける道沿いのモクレンが満開だという投稿を見た。では今年はどうかと2人で見に行った。車で通るとあっという間だし、道路は片側1車線で駐車してのんびり見るのは憚られる。平作側のしょうぶ園を調べたら、この時期は入園も駐車場も無料だ。しょうぶ園を訪れるのではないが訪れる人もほとんどいないだろうと、しょうぶ園に車…
コメント:0

続きを読むread more

歯の治療

今週から5〜6回の覚悟で歯の治療が始まった。多分21年前にアメリカで入れた前の上のブリッジのやり直しだ。歯間ブラシで引っかかることがあるので診てもらったら、ブリッジを支える左3番の歯が虫歯になっているようだった。50数年前にバスケットで前歯2本を折って、その時は継続歯で済ませた。10数年くらい経って走っていて足を引っ掛け転倒した時に根が…
コメント:0

続きを読むread more

大船フラワーセンター・玉縄桜

今日は大船フラワーセンターへ。2年前の3月2日にやはり玉縄桜を見に行ったが、2日違いだが今年の方が早く咲いたようだ。これは正面入り口の目の前の1本で、まだ満開。 こちらは玉縄桜の並木の1本で、後ろの木はかなり散ってしまっている。 ぼけ。 珍しい花。 この時期咲いている花は決して多くはないが、色々と変わった…
コメント:0

続きを読むread more

VW T-Cross 4か月2800キロ

T-Crossはもうすぐ4か月、オドメーターも2800キロを超えた。だいぶクルマに馴染んだ気がする。気になった車庫入れもコツが分かり慣れた。硬いと感じたシートも気にならなくなったし、サスペンションも渋さが減った気がする。とは言え、気になる点もある。ステアリングに感じる微振動だ。ゆるい上りで穏やかに加速していくときに、回転数が1500~1…
コメント:0

続きを読むread more

Corpus Christiログ#2SH

3/1(Mon)出港:11:25、帰港:13:35、ログ:5.2miles、晴、視程:~30~mile、風Min:S3/S12knot、エンジン:1h、乗員1名(谷) 今日の予報は北のち南の風、南は午後から段々と強まる予報だった。晴れの予報だがなかなか晴れなかったこともあり、それほど乗る気はないまま到着。晴れてきたし、木の枝の揺れ…
コメント:0

続きを読むread more