Corpus Christiログ#15SH・iPadホルダー取り付け

10/6(mon)出港:11:40、帰港:13:50、ログ:5.5miles、晴、視程:30~mile、風Min:ENE5/ENE8knot、乗員1名(谷)、エンジン:0.8h
iPadホルダーをまず取り付けようか迷ったが、まずはセーリングを楽しもうと出向準備。船艇掃除のために小網代からきたヨットを上げたりで、20分ほど待ってから出港。一足先に下ろしABSで風向風速計の修理のChico II。
IMG_0052.jpeg
しばらくは4~5knotで快適にセーリング。
IMG_0053.jpeg
亀城礁を目指す。
IMG_0058.jpeg
だんだんと風が弱まったので、荒崎沖でタックし戻った。護衛艦が比較的岸近くまで来ていた。もう一度タックしたら、ジブがマストに引っ掛かり返らない。リーチのラインのポケットが裂けてリーチラインがブラブラしていた。UVによる劣化だろう。帰りにウルマンセールに預けてきた。忙しいそうで、再来週の月曜までに仕上げてもらうことにした。リーチをピークからクルーまで縫うことになるので2万円位かかるそうだ。
IMG_0057.jpeg
2時前に帰港。iPadホルダーをクランプを使い仮止めし、OK。
IMG_0040.jpeg
タッピングで止めようか迷ったが、当初の考えとおりボルト留め。右下のウイングナットだけを緩めて回転して格納する。
IMG_0048.jpeg
思った以上にゆらゆらする。車用だからホルダー自体はしっかりしているが、ステーのステンレスの2mmプレートが捻れる。問題があればそこをL字金具に替えられるだろう。
IMG_0047.jpeg
こんな感じだ。
IMG_0049.jpeg
あとは日除のひさしだ。

"Corpus Christiログ#15SH・iPadホルダー取り付け" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント