α6000ソフトウェア・アップデート失敗

今日SONYからα6000のソフトウェアのアップデート通知が来たので、さっそくアップデートをしようとして失敗した。アップデートの内容は以下のとおり。

【対象製品】
 デジタル一眼カメラ「α7/α7R/α7S/α7 II/α6000」

【アップデートの内容】
 デジタル一眼カメラ用レンズ「SEL24240」の画質向上
 (現在開発中のレンズの画質向上や機能最適化、およびその他機能改善の
 内容を含みます)

対象のレンズは持っていないが、”その他機能改善の内容を含みます”とあるので、アップデートすることにした。アップダーターの指示に従って順調にアップデートは始まった。進捗を示すバーを見ていると、数分しても10%にも到達していなかったと思う。かなり時間がかかりそうなのでメールのチェックとか別に作業を始めた。10分は経っていなかっただろう、進み具合をチェック。

アップデーターには、”アップデートに失敗しました。カメラからバッテリーを抜いて、USBケーブルを外し、やり直してください。”という内容のメーッセージが表示されている。あーあとは思いつつ、指示に従ってカメラを外す。再度バッテリーを入れ、電源スイッチはONのままだったので、OFF->ONとする。しかし、液晶には何も出ず電源は入らない。底面を見るとバッテリーのカバーのわきのアクセスランプが付いている。SDカードを抜いたタイミングが悪かったとは思えない。一旦はアップデートが正常に進んでいたからだ。

いずれにしても、バッテリーを再度抜き差ししようが、SDカードを入れてみようが、アクセスランプは消えないし、電源は入らない。Googleで”α6000、アップデート失敗、リセット、アクセスランプが消えない”を探したが、似たような症状は出てこない。サポートに電話するしかないようだ。
P.S.(3/27)(http://nonasailing.at.webry.info/201503/article_17.html)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • α6000ソフトウェア・アップデート成功

    Excerpt: 昨日アップデートが途中で終了し、以後α6000は電源もON/OFFできないロック状態になってしまった。(http://nonasailing.at.webry.info/201503/article_.. Weblog: ヨット-セーリング・デザイン・自作 racked: 2015-03-27 16:58