今年のジョギングペース

明日で3月が終わるが、今年は順調なペースでジョギングを続けている。1月からのトータルは472kmだ。今計算して気づいたが、45回走ったので、1回の平均は10.5kmだ。去年の平均は9km程度だったはずだから、少しだが伸びているように思えるが、夏には短くなるだろう。この時期は10km+を走るのは苦にならないが、夏場は1時間、10kmを走るのはかなり努力が必要だし、無理は禁物だ。

去年は2月に左足付け根に痛みを感じ、2月はほとんど走れなかった。その後ペースダウンし、調子が良くても時間が取れてもまったに週4回以上は走らないし、週40kmは超えないように抑えている。今月も35~40km/週のペースで、週1回は長めに15k程度走るようにしている。週一度はLSD(Long Slow Distance)を入れるといいと書いてあったのでそうしている。しかし、どうもスローは得意でない。実際ペースは普段と変わらず、10.0~10.3km/hで走っている。

今月は久しぶりにハーフマラソンの距離を走った。そのときも2h9mで21.7km、10.1km/hだ。これよりもう少しゆっくり走れれば、30kmに伸ばせないかと期待している。3時間走ろうとすると、食事との関係で走る時間が限られてくる。どうも最近は昼前に走るのが調子がいいように感じる。7時に朝食が終わると早くても9時半頃から走ることになる、したがって、3時間走ると12時半で、途中かなり空腹を感じそうだ。途中水だけを飲むのか、3時間になるなら何か固形物を口にしたほうがいいのか。3時間、12時半頃までなら空腹も我慢できそうではある。暑くなる前に試してみたいが、さて。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック