Nonaメンテ(テルテール他)

昨日は伊東レースを前にちょっと気になっている点をチェックした。最近あまり真剣にセールトリムをしていなかったが、ジブのテルテールが引っかかっているし、メインセールのも見えない。ジブのテルテールは真ん中がからまっていた。メインはなんとどれも根元でちぎれていた。
画像

KAZIのカタログを見るとテープ式のテルテールは7本セットで1296円もする。誕生日月なので20% offで買えるが、スピンクロスの切れ端があるのでそれで作ることにした。貼り付けるパッチが必要なので、YBSに相談に行った。スピンのリペアクロスがいいだろうとのことで、幅5cm程のテープ状のクロスを20cmばかり分けてもらった。きれいに丸く切るのはテンプレートで円を描いてからはさみで切る必要があるので、家で切ることにした。

ティラーエクステンションのジョイントが不必要にガタつかないよう、月曜にテープを巻いた。圧着溶融タイプのリギングテープを巻いたが、テープの長さが少し不足気味だった。もう少しテープを巻けばしっかりするので、工具箱にあった新しいリギングテープを巻いた。テープはおそらくアメリカにいたときにWest Marineで買ったものだろうからかなり古い。そのせいでか端がうまく圧着できない。そこでビニールテープをさらに巻いておいた。
画像

スピンハリヤードとトッピングとフォアガイはスナップシャックルを含めてすでにチェックしたが、スピンシートはチェックしていなかった。案の定、スナップシャックルが動かなくなっていた。シリコンスプレイを差したら、まあまあ動くようになった。しかしスイベルは回らないので、持ち帰ることにした。おそらく塩出ししないで放置してあったせいか、ロープも固い。

今朝、スナップシャックルはパーツクリーナーを吹き付けてから、ペンチを使ったらスイベルも回るようになった。ワイヤーブラシでサビを落としWD-40を差して終了。ロープの塩出しもした方がよさそうだが、今日は雨なので明日以降だ。
画像

テルテール用のパッチも切り出し、スピンクロスから幅12mm長さ26cmのテルテール用のリボンも切った。Kaziのカタログにでていたテルテールの長さが約24cmだったので、手持ちのクロスで26cm取れたのでそうした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック