Nonaメンテ(ジャックラインのねじり)

オリンピックのサッカーの試合が終了してから出たので、9時を過ぎていた。平日ではないので三浦の道が混んでいて11時近くに油壺着。出ても良かったが、帰りの混雑が気になり出港は見合わせ。

雑誌Sailに参考になる安全についての記事があった(http://www.sailmagazine.com/cruising/cruising-tips/sail-safely/)。それを参考に、今日はNonaのジャックラインをねじりを入れて取り付け直してみた。ジャックラインにクリップするときにベルトを拾いやすくするためだ。乾燥して縮みピンピンに張っているので、そのままではひねって取り付けることができないので水に浸けた。土埃がさんざんしみこんでいるのが、水の濁りからわかる。
画像

3度ゆすいだ後。数時間放置するとまだ汚れは落ちるだろうが、これでよしとした。
画像

今回は3回ひねって取り付けた。様子を見るが、もう1~2回ひねっても良かったかもしれない。
画像

細かいことだが、シャックルはネジを落としにくいよう内側からねじ込んだ。これまでは引っかかりをきらって外からねじ込んでいたが、今日外してみて落としにくいことを優先することにした。また、ベルトの取り付け部を上下反転した。これはジャックラインの両端部でのフックの引っかかりを考慮した結果だ。今まではその上を歩くときの足への引っかかりを気にしていたが、逆な気がしたからだ。

休日だがあまり出ているヨットはいなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック