Nonaログ#20(SH)

9/26(Mon)出港:11:13、:13:13、ログ:6.33miles、晴れ、視界:~15mile、風Min:SSW4/Max:WSW6knot、乗員1名(谷)、エンジン:0.9h

雨だと出港しないNonaだが、土曜はレースだったので雨の中4時間以上のセーリング。セールはもちろんびしょ濡れになったが、そのままジェノアは巻き取り、メインもたたんでカバーをかけた。今日は昨日に続いて晴れ間が期待できたので、とにかくセールやロープを乾かそうと出かけた。また、スタックしたアラームチェックスイッチだが、家にあるラジオペンチなら引き出せそうだった。

油壺到着後まず持っていったラジオペンチでアラームチェックSWをつまんだら、簡単に引き出せた。シリコングリースを盛ってラバーキャップをかぶせたら、押せばブザーはなるし当面のセーリングには支障はないだろう。次回、シリコングリースが硬化してどうなるか。防水のラバーキャップが脱落したので雨水が入った可能性は高く、SWは交換したほうがいいだろう。スタックした原因も不明だし。
画像

アラームブザーも鳴り続けないので、風は弱いがセールを乾かすついでにと出港。5~6knotのSWの風、赤白を回航して上りで南を目指すことにした。
画像

しばらくは3~4knotで走れたが、1時間ほどでどんどん弱まった。真夏の暑さとは違うが、セールの日陰にいたくなる暑さだ。
画像

予報でも風は強まることはないので、昼休みが終わる13:00を目指して機走で油壺へ向かった。
画像

土曜に洗ったばかりなので、汚れが気になるところだけを洗剤をつけてスポンジで洗った。カビなのか緑の汚れついたトランサム、ポートのクォーター部のレール、それとポートサイドのジブトラックだ。ポートは北側なので乾きにくいからだろうか。またハルの黒いこすったような汚れも洗剤をつけて洗ってみたがあまり落ちなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック