Nonaログ#6

2/13(Mon)出港:11:08、帰港:11:40、ログ:1.89miles、快晴、視界:30~mile、風Min:NE5/Max:NE6knot、乗員1名(谷)、エンジン:0.75h

昨日は帰りを急ぎ水置きして帰ったので、今日は上架してていねいに掃除。
画像

昨日より風があったので、出港前はセーリングをしようか迷った。だが、時間をかけて掃除するつもりだったし、セールカバーを付けたままでポンツーンを離れ、諸磯湾の出口まで行ってすぐに帰ってきた。
油壺に係留されているヨットは随分減った。写真で左手はガラガラ状態だ。空きが出ても新規募集をしていないので、行く行くはヨットはいなくなり、全域を漁船の避難用スペースにするのか?ヨット人口が減っているのは確かだが、漁業従事者も減っているはず。この素晴らしいヨット泊地がつぶされないことを祈る。
画像

ステムの錆のあとはレンジクリーナーでもシンナーでも落ちなかった。以前は落ちたが塗料が風化したせいか。コンパウンドで磨いてみるか。
画像

トランサムとスターン船底の排気ガスの汚れはレンジクリーナーでほぼきれいになった。
画像

キャビン内はテーブルトップとフロアを雑巾掛け。引き出しの中も片付けて古い割り箸等は廃棄。先日オイルフィルターの緩みみつけて締めたのが効いたのか、昨日今日とエンジンをかなり長時間回したにもかかわらず、ほとんどオイルの漏れは見られなかった。オーナーが代わってもこの状態が続くといいが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック