真夏の到来

今年の夏は早く、しかも暑い。梅雨明けは6月29日、7月以降で最高気温が30度未満だったのは3日、最低気温が25度未満だたのは4日だ。少し救いなのは南の風が強い日が多いことで、窓を開けておけば午後でもエアコンを入れないですむ日も少なくない。すでに土曜の晩はエアコンを入れて寝た。

去年、1993年に買った扇風機が動かなくなった。中と高では回るが、弱では止まってしまう。回転抵抗が大きいのではと思い、CRCをシャフト周りにかけてみたが改善せず廃棄した。8月だったので、かなり扇風機は売れていて買おうと思ったDCモーターのタイプは種類が少なく見送った。そこで、今年は梅雨明けとともにウェブで調べた。すでにヨドバシでは、いくつかの候補が売り切れていた。迷ったが、昔からの家電メーカー製を買った。早速夜使っているが、静かで気にならない。去年までは体に直接当てるのは気持ち良くなかったが、この新型はOKだ。

今朝の散歩でトカゲを3匹見た。暑いと元気なのだろう。目の前の横切り草むらに逃げて行った。1mもない先だが、ナツは気づかなかったのか反応しなかった。鳥に対する反応も鈍くなったので、トカゲも捕まえられそうもないと思ったのか、匂いを嗅いでみたいと感じなかったのだろう。

犬は暑さに弱いので、室温を28度以下にしろと書かれている。しかし、我が家ではそれを厳密に守ってエアコン入れていない。室温31度くらいでも、エアコンを入れずにこれまで12年過ごしてきた。昨日は昼過ぎに32度に近づいたので、私の部屋にエアコンを入れた。ナツの居場所は2階の居間だが、広い居間に私とナツのためにエアコンを入れるのはもったいない。ナツを下に呼んだ。ベッドと水の皿も下ろした。しかし、数分ベッドに横たわった後は、なぜかドアの前に立ち尽くし、戻りたいと意思表示した。しばらくしたら慣れるだろうと期待し、ベッドの位置を動かしたりしたが突っ立ったまま動かない。根負けしてドアを開けたら、さっさと2回に上がって、我々の寝室のベッドの間に行って寝転んだ。

1階の私の部屋では接着剤、塗料、潤滑剤を保管しているし、気楽に使っている。その匂いでも気になるのかと思ったが、今までは落ち着いて過ごしてきた。何故だろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック