竹の台風被害、片付け

月曜の未明、台風15号はこの辺りの東側を通過した。そのため強風は北東から北、西、南西へと回った。そのせいで南西〜南の暴風が吹いた去年の台風21号とは被害の様子が違った。浄明寺の滑川沿いの竹やぶはこれまで台風で被害を受けた記憶はない。今回はその竹が倒れたと連絡があり、今日片付けに行った。左向き(東向き)に倒れている。ということは台風の目が北東に過ぎてからの西風にやられたのか。
IMG_6482.jpeg
細い何本かは逆に傾いている。
IMG_6485.jpeg
竹切り用に買ったマキタの電動のこは、立っている竹の幹を切るには効率的だ。だがその後の小枝落としと幹の切断はしっかりと押さえるのに苦労する。特に小枝は抑えにくく、前回は手鋸で切った。昨日、コーナンで折りたたみ踏み台を買い、竹をかける木片をねじ止めして持っていった。竹を置き押さえれば電動のこでもほとんど暴れない。ほぼ期待通りの効果があった。
IMG_6483.jpg
去年か今年の竹で根がしっかりしているものは紐で引っ張って立てれば戻ると叔母に言われ、2本は手伝ってもらい立てた。あと何本か立てられるのがあったが、叔母が出かけたのであきらめた。作業後の様子。
IMG_6486.jpeg
IMG_6488.jpg
暑かった。1時間してスポーツドリンクを2杯飲んだ頃は、ポロシャツはもちろん、ズボンも靴も汗でぐっしょり。ここで一休みすればよかったが、一通り片付けるまでさらに小1時間。まだ切った方がよければ、少し涼しくなるのを待とう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント