倉敷・広島旅行(倉敷)

19日(土)から24日(木)は、倉敷、広島、神戸を回ってきた。今年は結婚30年であり、国内旅行では最も長い旅行となった。移動も多いしペット可の宿はどうしても限られるので、ナツは洋光台ペットクリニックに前日の金曜から預けて行った。土曜は早朝まで雨の予報だったので、ちょっと遅めて5時半起床、6時出発。横横、保土ヶ谷バイパスは順調。東名に入ると大井松田の先から渋滞の案内。大井松田から先の左右ルートの右ルートが工事で閉鎖されているための渋滞で、止まってしまうことこそないが距離が伸びない。御殿場手前で渋滞はなくなり後はスイスイと行くかと思ったら、その先、浜松あたりと新名神の甲賀のあたりでもかなりの渋滞があった。
渋滞が始まる前に土山SAに寄り昼食。その先の渋滞は自然渋滞だったようで最初見たときは14キロだったが、渋滞に入った時には5キロまで減っていた。その後は順調に岡山まで走った。倉敷市内は渋滞していて駐車場を行き過ぎてうろうろしたが3:46に提携駐車場に停めた。ちょっと古めの寂しいホテルで入口は側面にある。美観地区や大原美術館に近いということで選び、あまり調べずに決めたホテルだ。
ステーションホテルというだけにホテルの前から倉敷駅が見える。
一休みしてから美観地区へ。土曜の夕方だがあまり混んではいない。
アイビースクエアの外壁。中はコンサートで満員。
これはコーヒーとお菓子で一休みした廣榮堂倉敷雄鶏店の壁。
横浜より20分ほど日の入りは遅いが、歩いているとだいぶ薄暗くなった。
ホテルの1階にある直営だが宿泊客以外も少なくなさそうな海鮮レストラン白壁は、宴会客が盛り上がっていた。海鮮すき焼き膳。
翌20日はまず大原美術館へ。
所蔵品の数は多いが、展示されているのはそのごく一部という印象だ。以前に見たことがある絵も何点かあった。空いていたこともあり、足早に回った。
前日はそれほど混んでいないと感じたが、土日で開催中の阿智神社秋季例大祭・倉敷 屏風祭で大にぎわい。「三女神の舟巡幸」
素隠居。男女両方いる。
IMG_6833 2.jpeg
紅葉している木もちらほら。
これが展示されていた屏風の一つ。昼は軽めにサンドイッチを取り、阿智神社に登った。
1時過ぎに倉敷を後に鷲羽山に向かった。