Corpus Christiログ#13SH

10/31(Thu)出港:11:40、帰港:13:40、ログ:4.8miles、晴、視界:~15mile、風Min:S4/Max:S6knot、乗員1名(谷)、エンジン: 0.9h

新調したPlastimoのジブファーラーのハリヤードスイベルが、月曜にジブをセットしようとして上がらず諦めた。YBSを訪れる予定だったPlastimoの担当は月曜に来なかったそうで、今日再びYBSと色々試してみた。ハリヤードで引くとスイベルが微妙に傾き引っかかってしまう。シリコンスプレーもほとんど効果がない。今日はジブハリヤードではなく、スピンハリヤードで試したらなんとか上がった。1回目よりも2回目の方が引っかかりは軽く、シリコンが回ったせいかもしれない。YBSからPlastimo代理店に聞いてもらうことにして、今日はスピンハリヤードでジブを上げて出港。
IMG_7218.jpeg
一足先に出て行くChivo II。
IMG_7213.jpeg
予報通りに風は弱い。すでに南に回っていた。しばらくは2~3knotで走れたが、30分を超えると2knotすら苦しくなった。Chico IIは釣りでもしているのか、メインだけを上げゆっくりと走っている。
IMG_7220.jpeg
予報が外れて風が吹かないかと1時間あまり西に向かうが、諦めてタック。
スクリーンショット 2019-10-31 16.56.34.jpg
1時を過ぎる頃にエンジン始動し、帰港。晴れて暖かく気持ちのいい天気ではあった。
スクリーンショット 2019-10-31 16.56.56.jpg
朝ビルジを見たら、水は少し溜まっていた。バウのハッチにはシートをかけておいたので、雨漏りはハッチからではないのか。帰港後にデッキを水で洗ったがその後でキャビン内からチェックしてもハッチ周囲には水はない。今日はハッチにはシートをかけずに帰ってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント